北日本新聞「Q&A ワクチン接種 回答義務ある?」

投稿者:リカオンさん

  

連日お疲れ様です。

あまり差し迫った記事ではありません。

 

2月12日の北日本新聞ですが、くらしの法律のコーナーでワクチン接種についての相談が記事になっていました。

 

職場からワクチン接種の有無を尋ねられた場合に回答の義務がないことや、接種は個人の自由意志に委ねられていて強制することはできませんといった法律上の扱いについて書かれています。

 

これを読んだ方でワクチン接種や職場での個人情報の扱いに悩んでいる方が、強制ではないということを確認できる内容でタイムリーだと感じました。

 

編集局メールアドレスです。 

 

knps-hen@kitanippon.co.jp

 

 

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この記事、すごく良いですね!

 

「ワクチン接種の有無を尋ねる会社側の立場」も、きちんと説明しているところに私は好感を持ちました♪♪

 

「可能な範囲で調査協力を」という言い方であれば、私に文句は無いです。

 



コメント: 4
  • #4

    リカオン (月曜日, 14 2月 2022 13:02)

    職域接種で職場の同調圧力で本人嫌なのに打たされた人がいます。3回目を断るにはどうしたらいいでしょうとメールしてみようかな?

  • #3

    トマト (日曜日, 13 2月 2022 23:25)

    あんドーナツさんのコメントを読んで、「なるほどー」と思いました。
    私も他県ですが、感謝メール送ります。

  • #2

    あんドーナツ (日曜日, 13 2月 2022 08:53)

    こうした情報が広まってほしいとの思いで、滋賀県からですが新聞社へ感謝メール送らせて頂きました。

  • #1

    リカオン (土曜日, 12 2月 2022 22:43)

    後から思ったのですが、既にこの様な相談が増えてのコラムだったのかも知れません。そうだとすると良い傾向か?