≪考察≫ 感染防止?経済?世代間で差

投稿者:トマトさん  

 

昨日2月8日17時締切だった「ユースク」でのアンケートの結果が、もう今朝の朝刊に出ていました。

 

世代間で大きく結果が違うようです。

 

リカオンさんの風刺画が頭に浮かびました。

 

質問項目に「5類へ下げる」がなかったので、次回はその事に触れてほしい旨を意見メールしようと思います。

 

投稿者:おふくさん  

 

中日新聞ユースクアンケート結果が朝刊に出ました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

多忙でアンケート募集の紹介ができませんでしたが、ゴー宣遊撃隊の掲示板で情報共有がされていた件ですね!

 

記事を読むと、世代によって賛否や意見が分かれる結果になったようですね。

 

 

老人はウィルス蔓延を恐れる。

若者は経済と子供の成長の停滞を恐れる。

 

どっちが「公」でしょうか?

どっちが「価値の序列」で上位でしょうか?

 

・・・

 

私は42歳。若者と老人の中間、まさに中年です。

 

私が老人を尊敬する理由は、社会や死に対して、思想と哲学を持っているからです。

 

 

肉体が衰えようとも、経験の数と、思考の深さを持っているのが老人。

どんなにいちびっても、若者ごときが、老人には及ばない。

 

しかしコロナ禍における老人は「感染予防」「感染予防」ばかりで、社会のことを俯瞰で見れていないです!

 

まさかとは思いますが・・・「誰に迷惑をかけようとも、自分自身がコロナにかかりたくない」の一心なのでしょうか・・・?

 

面と向かってそんな侮辱的なことを言われて、「その通りです」だなんて答える老人なんているわけがない。

 

「自分がコロナにかかったら、医療関係者や家族に迷惑をかけるから」と答えるに決まっている。

 

だからこそ、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを現在の「2類相当」から、季節性インフルエンザ並みの「5類」に引き下げるしかないのです。

 

それは社会の機能を守るためであり、そして世代間の分断を防ぐためです。

 

若者が老人を尊敬できない社会は、国家として不健全だと私は思います。



コメント: 9
  • #9

    わさび (木曜日, 10 2月 2022 00:09)

    この結果が気になってました。早速ありがとうございます!
    ふと以前上がっていた動画「群集心理とパンデミック」を思い出しました。
    https://www.youtube.com/embed/aeWcVPyOQNk

    30代以下の半数近くが規制撤廃を求めているのは朗報です。もっと少ないと想像してました。
    ところで規制撤廃は5類移行もセットという理解でよいのかしら。
    また「2類のままだが蔓延防止は出ていない」という選択肢は・・・
    と考えていくとアンケートの曖昧さは拭えませんが、「(イメージとして)規制はもう不要」と考える層が規制強化を求める層より多数であることを政治家の皆さんにお知らせしたいですね。
    逆に30代以下でも緊急事態宣言を望む層が3割以上というのも意外。
    若い層では気づいてる派と怖い派の二極化なんですね。

    マスクについてはまだまだ弊害が認知されてないのだなという印象です。
    別のグループでシェアされていた記事です。
    「都医師会理事、2歳以上マスク着用に「とんでもない」 心肺への負担やちっ息の危険も」
    https://encount.press/archives/280003/?fbclid=IwAR2Mf5hrhFwa8cRlwLTuq_VTnKga-KWOBJpWR8_zfOoMhoTumYqbvu4xPcs

    ところでたいへん気になる箇所がありました。
    下段右から9行目
    「ワクチンを打っていない低年齢の子どもが多い教育現場に対し、政府の分科会は園児のマスク着用を推奨する方針を打ち出した」
    マスクをつけられない子にはワクチンが必要と結び付けようとする意図が透けて見えます!

  • #8

    さらうどん (水曜日, 09 2月 2022 21:11)

    新型コロナを恐れて過剰な感染対策に躍起になっている側の人達の心理についての言及は、カレーさんの仰る通りじゃないのかなと自分も実感として思いました。
    「分断を防ぐため」という思いは良いですね。
    中には「分断上等!」になっちゃってるように見受けられてしまう人もいるような感じがするので、
    それは違うだろうなと思っていたので、深く頷きました。

  • #7

    0910 (水曜日, 09 2月 2022 19:30)

    いつも情報の更新ありがとうございます。
    日々とても勉強になり、この場を借りて皆様に感謝申し上げます。

    世代間の問題に関して…
    最初に<新型>コロナの情報が蔓延し始めた頃、とうに中年の域に達しているワタシは「重症化しやすい老人への差別・批難・封じ込め・虐殺(!?)・切り捨て(!!!??)」にならなければ良いな~なんて軽く思ってましたが、まさかの老人勢の多勢に無勢の我かわいさで子供達・若年層へ取り返しのつかないような負債を残すような情勢になるとは思ってもいませんでした。甘かった。実に甘かった…

    オドレら~でも触れていた通り、こんなにシルバー民主主義・決して尊敬の出来ない老人層のビビりに国中がこんな禍に巻き込まれるとは思いもしませんでした…

    何故、「老人たる自分たちはともかく若者を活かす社会」を求めないのか?
    なぜ、「老いて去って行く老人層を守る社会」化するのか?
    ナゼ、「自分はともかく若者を正常の世の中で成長させよう」とする老人はいないのか???

    「老害」という言葉は好きでは無いですが、<害>にならない老人になれるよう、自らを律するしか無いのか…

    世代間の話についてはずっと違和感と疑問を感じておりましたので、この記事に触発を受け投稿させていただきました。すいません。

    特に尊敬などされずとも、若者に誇れる日本を残せる様な立派な老人になりたい。今、自分の目標が見えた気がいたします。

  • #6

    潤峰 (水曜日, 09 2月 2022 19:30)

    老人の最後の仕事は死ぬことです。
    「死」は生き残った人に「人間は必ず死ぬこと」を再認識させます。
    死にたくない老人、死を恐れる老人が多いことに辟易します。
    悲しいです。

  • #5

    シュリンプ (水曜日, 09 2月 2022 15:38)

    43歳の私はとっくに親世代、老人世代は軽蔑しています。公に恐れてない方や、個人的に話しをしてこの人は恐れてないなと感じたら好意を持ちますが、町ですれ違う明らかな年上には「この腰抜けが!」と心の中で叫んでいます。
     自分より若い男性、女性でも恐れてる者がやっぱりいるんですよね。しかも無意識に人をバイ菌扱い、ウィルス扱いしてるのを感じてしまうんです。そんな奴等には「頭悪いなぁ、考えろよ、勉強しろよ、自分の頭で考えろよバカモン」と心の中で叫んでいます。

  • #4

    猫娘と猫息子の母 (水曜日, 09 2月 2022 15:32)

    愛知県の十代男性の声に共感します。大人達世代の作っているこの状況を2年以上見続け、子供達世代はこの国の未来に「希望」を見出だせるのだろうか…。
    もっと多くの庶民の声を拾い上げて頂きたい! とお伝えしました。

  • #3

    まりーも (水曜日, 09 2月 2022 14:25)

    年代別で円グラフやコメントが纏められていればよかったですね。世代間の価値順列の違いをより明らかにしてもらったほうが、読者の考えるキッカケになったかも。
    …みたいな意見を送りました。

  • #2

    トマト (水曜日, 09 2月 2022 13:30)

    「世代間の分断を防ぐためにも」、5類へ下げる
    いいですね。

  • #1

    トマト (水曜日, 09 2月 2022 13:19)

    中日新聞
    新聞紙面・記事(オンライン含む)へのご意見・お問い合わせ
    center@chunichi.co.jp