上毛新聞『接種急ぐ効果に疑問「あおるべきでない」』

投稿者:ふぇいさん  

 

本日(2月2日)の上毛新聞(群馬の地元紙です)一面。

「ワクチン3回目高齢者向け接種本格化」

という記事が写真付きで掲載。

 

 

 

接種できてよかったという高齢者のコメント、

モデルナの安全性?の話

県内各地で接種が始まっている

で締めております。

 

そのすぐ下の記事

接種急ぐ効果に疑問「あおるべきでない」という臂泰雄伊勢崎市長の定例記者会見の発言が掲載されてます。

 

 

 

mRNAワクチンは危険という内容ではないのですが、最後の言葉

 

「三回目接種の必要性や有効性、安全性、副反応の状況をもう少し丁寧に県民に周知してほしい」

と県に対して注文したと書かれています。

 

これはその通りと感じます。

そして丁寧に説明したら打つ方いなくなるよなと思います。

 

 

この定例会見の話はどこにも(ネットにも)載ってないので、カレーさんの内通者の書かれている新聞の様子見の記事かな?と思い送信します。

 

上毛新聞にはこの件に関してメールを送りました。

 

いつも活動お疲れ様です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ふぇいさん、情報共有、ありがとうございます♪

 

上毛新聞は意見広告を出していない新聞社ではありますが、新聞記事を拝見し、その構成から私も「様子見の記事」のように感じました!

 

一つ言えることは、「新聞社への意見は、内容と件数が、新聞社内部に回覧される」という事実です。

 

これって、報道を変える意味でも、ものすごく大きいです。

 

 

群馬県にも、意見広告が出たらいいですよねぇーーー。

 

 

(2月1日時点)


コメント: 7
  • #7

    和ナビィ (土曜日, 05 2月 2022 15:49)

    ふぇいさん、こんにちは。
    「伊勢崎市長のご意見に注目しました」、そして「全国の地方新聞に【厚労省ホームページから『未成年接種』を考える】という全面の意見広告が相次いで掲載されています。先日は地元の信毎にも載り、考えさせられました。新聞社・メディアにこそこうした≪公的発表を分かり易く解説して頂きたく≫存じます。私たちが知りたいのは・心配しているのはまさにこういうことなのです。」という主旨で上毛新聞にメールを出しました。

     日本地図の中ほどの県ほとんどが「赤(意見広告掲載済み)」なのに、ほんとにグレーの孤島。群馬知事の言動も何とも;・・・。新聞本来の切り込みで県民のために取材し書いてほしいです。

  • #6

    トマト (土曜日, 05 2月 2022 14:00)

    群馬県の事が気になったので、検索してみました。

    2022年1月17日
    群馬県、3回目接種前倒し 知事「全県民を6カ月間隔に」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1615N0W2A110C2000000/

    2022年1月31日
    3回目接種 群馬県営会場1日から予約 山本知事「河野前ワクチン担当相の首相補佐官起用を」
    https://www.sankei.com/article/20220131-ZAJ62CCTC5LMRNZRI2GMHG6LZE/

  • #5

    トマト (土曜日, 05 2月 2022 08:53)

    2月1日時点の地図を見ると、群馬だけ陸の孤島になってますね。
    上毛新聞が意見広告を見送っている理由は何なんだろう?

  • #4

    わさび (土曜日, 05 2月 2022 00:47)

    よく読むと・・・
    (どうみても真っ当な発言なのに)「持論を展開」と書くところが微妙ですww
    突破口になってほしい♪

  • #3

    トマト (土曜日, 05 2月 2022 00:32)

    私もわさびさんに全く同意。
    ワクチン推進以外の意見も載せてくれた事にお礼のメールしてみます。

    上毛新聞社 お問合せページ
    https://www.jomo-news.co.jp/list/company/contact

    掲載記事(ウェブサイト含む)に関すること全般
    houdou@jomo-news.co.jp

  • #2

    勤務医一筋 (金曜日, 04 2月 2022 23:34)

    わさびさんに全く同意。

  • #1

    わさび (金曜日, 04 2月 2022 23:28)

    3回目を煽る報道に辟易する今日この頃ですが、伊勢崎市長のコメントはきわめて真っ当だし、それを載せた上毛新聞も讃えたいです。