朝日新聞の社説「子どもの接種 情報伝え丁寧に準備を」

投稿者:パワーホールさん  

 

本日の朝日朝刊12面の社説に子供の接種に対する意見が掲載されていました。

 

(社説)子どもの接種 情報伝え丁寧に準備を

https://www.asahi.com/articles/DA3S15186520.html?iref=pc_rensai_long_16_article

 

概ね次のように述べられています。

 

・接種のメリット・デメリットにつき国・自治体による丁寧迅速な情報提供が必要。

 

・重症化例もあるので、基礎疾患のある子には優先して受けられるように配慮。

 

・副反応の頻度は大人より低いが、日本小児科学会は他のワクチンより発言率は高いと想定。

 

・接種率の向上を目的にしてはならないことに留意すべきで、同調圧力が強まることで、健康上の理由で接種できない子やしない選択をした子が、いじめられたり、肩身の狭い思いをしたりしてはいけない。

 

・分科会でも、努力義務にするかで意見がまとまらなかった。幅広い視点から慎重に検討しなければ禍根を残しかねない。努力義務で何が変わるのか、わかりやすく説明することも求められる。

 

 

他にも様々に述べられていますが、国や自治体の情報提供は期待し、副反応は大人よりひどいでしょう。

 

しかし、小児科学会が副反応の大きさに言及していることや、同調圧力による弊害、分科会でも努力義務に懐疑的であることは特筆すべきです

 

しかし、社説の最後で子供を守るためには、大人の感染抑止が必要と題して、3回目の接種が進まないことを批判しています。今までと言ってきたことが逆だし、そこまでして、朝日は、子供にも大人にもワクチン打たせたいのでしょうか。

 

ゴー宣の意見広告や、武村先生の意見を載せたことは評価できるけど。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

こういう「支離滅裂な論調」は何度か目にしたことがあります。

 

要するに

「ワクチンには、コロナ対策の効果が無い」

「ワクチンの副反応は、看過できないレベルにある」

という重要な2点に向き合っていない。

 

だから、まるで単位欲しさに書いた大学生の論文のように、論理がツギハギだらけになるわけです。

 

朝日新聞、もっと頑張ってくれ!

 

 

 ≪軍資金の協力依頼≫ 

 

たけしの意見広告

よしりんGOODS SHOP

 

以下のバナーからamazonにアクセスして頂ければ、どんな商品を買ったとしても、約3%が当サイトに入金されます。

      ↓↓↓


コメント: 7
  • #7

    すえと (土曜日, 29 1月 2022 21:07)

    コロナ論の広告が掲載されたあたりから、朝日新聞のコロナ関連の記事で気になったものは感想送っています(今回も送りました)。「ワクチン接種に慎重な意見を持つ専門家も紹介してほしい」「両論併記に努めてほしい」を軸に書いていますが、変わってくるでしょうか・・。

  • #6

    ねこだるま (土曜日, 29 1月 2022 18:19)

    >・接種のメリット・デメリットにつき国・自治体による丁寧迅速な情報提供が必要。

    ワクチンのデメリットもちゃんと報道してくれ。

  • #5

    モコチ (土曜日, 29 1月 2022 17:13)

    朝日に限ったことでは無いですが、子供に接種を推進するような記事を見ると本当にゾッとします。

    この記事で最も重要だと感じた一文は

    ーーーーーーーーーー
    臨床試験はオミクロン株が流行する以前のもので、いまの状況下で感染を防ぐ効き目がどこまであるか、過度に期待することはできない
    ーーーーーーーーーー

    打つ前から期待できないと書いている事です。

    期待できないワクチン接種が最も有効な予防手段…
    何が何やらですね、社説を書いている担当者も極限まで忖度をしながらの執筆でしょうが、自分でも嫌になるでしょうね。

  • #4

    ジュンちゃんのドロップキック (土曜日, 29 1月 2022 13:04)

    朝日の社説、よしとしましょう。

    大戦艦が180度方向転換するには
    ある程度の時間を要します。
    昨日までワクチン撃て撃ての朝日が
    日にちを跨いだ途端
    反対に回ることはできません。

    今日のところは
    接種にブレーキーを踏む
    その兆しが見えてきたことで
    一歩前進ではないでしょうか。

  • #3

    カン (土曜日, 29 1月 2022 11:54)

    今朝は聖教新聞も“ワクチンうつべし”でしたね…
    同誌はかつて、“吸引ステロイドがコロナに効く”なる話を泉美木蘭氏よりも先に書いたりもして、わかっていたのかな?とも思ったのですが…
    何か吹き込まれたのでしょうか。

  • #2

    読む、新型コロナワクチン。 (土曜日, 29 1月 2022 11:08)

    Twitterで厚労省アカウントなど各所に返信ツイートしまくっているとたまに信コロナワクチンの方から反論返信が届きますが、純粋まっすぐ君的な方が多いように思います。
    新型コロナウイルスはうす甘い『サヨク』な方の発信材料になっているように思えるのです。
    朝日新聞のワクチン推進の論調は、そういうことなのだろうと捉えています。

    ちなみに、反ワクチンの方からいいねをいただくことも多いのですが、日本大好きと名乗る方も多くいます。

    ワクチンを巡る状況は、ウヨク、サヨクの代理戦争のようにも映ります。

    コロナを5類に!#CovTo5

  • #1

    サトル (土曜日, 29 1月 2022 09:55)

    東京新聞も似たような展開です。
    1面トップ3回目接種「一定の効果」と報じ、コラム「親子でまなぶう」なる子供むけ記事では、「ジョコビッチ国外退去」は「ワクチン打たないから」と、「誘導でしょ、これ……」な記事。

    新規感染者グラフで、目盛りを振り切るレベルの「イスラエル」には、コメントすらなし。

    ワクチン不審死も1面に載せる「両論併記」ならまだしも……。