≪新聞の分析≫ 1月12日北陸中日新聞の記事

投稿者:デー丸さん

  

今朝(1月12日)の北陸中日新聞。

 

見出しだけ見ると「ほれ見ろ!ほれ見ろ!論調が変わってきたぞい!うっほほーい!」と浮かれる向きもあるかもしれんが、よく本文を読めば両論併記の体裁を取り繕いながらやはりワクチン接種に誘導したい思惑が透けて見える。

 

この前日(1月11日)には読者の投稿欄にコロナ脳看護師の意見も載せている。

 

 

まだ論調が変わっているとまでは言えないが、一応アリバイ作りはしなければならない状況には確実に追い込まれていると言えるだろう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

情報提供、ありがとうございます!

以前に意見広告を出した中日新聞の系列が北陸中日新聞ですね。

 

デー丸さんのおっしゃる通り、マスコミを「ワクチンを推奨したいけれども、アリバイ作りはしなければならない状況」に追い込めたならベターです。

 

もちろんベストは「ワクチン接種反対表明」です!

 

現実的には、まずは報道で両論併記される状況を作り出すこと!

 

今はまだ自信を持って「意見広告運動の影響で、報道の論調が変わった」と断言できる客観的証拠を示すことはできませんが、近いうちにお見せできると思います♪

 

 

心配はいらない。 全部上手くいく。

 

 

【意見広告掲載後の報道の変化を分析】

 

1月11日:≪新聞の分析≫ 1月11日西日本新聞の記事

◆1月11日:≪新聞の分析≫ 1月11日中日新聞の記事

◆1月  9日:折込チラシ & 西日本新聞にワクチン接種に慎重な読者の声

◆12月29日:≪新聞の分析≫ 12月29日東京新聞の記事

◆12月29日:≪新聞の分析≫ 12月29日北陸中日新聞の記事  

◆12月28日:西日本新聞「意見広告」前後の記事を比べてみた 


 

【スポンサーの広告欄】

 

以下のバナーからamazonにアクセスして、どんな商品を買ったとしても、売上の約3%が当サイトに入金されます。

↓↓↓

コメント: 5
  • #5

    勤務医一筋 (土曜日, 15 1月 2022 09:29)

    私共の医師会でも、3回目集団接種のバイト医師募集がありました。でも現時点で手を挙げた医師は、昨年の半分にも満たず、医師会長はかなり焦っておいでです。絶対行くもんかー。

  • #4

    タイ象 (土曜日, 15 1月 2022 08:41)

    「責任者は慎重な対応を」

    公開されているデータ類を冷静に見てみると、
    若年層にワクチン接種が必須とは読み取れない。

    予防接種法では、接種は強制でも国民の義務でもない事は明らかになっている。

    厚労省は、当初より、ワクチンは、感染を予防することは出来ないとしている。

    これまでの我々は、本当に正しい解釈をしているのだろうか。

    ワクチン接種は健康体にも行うものであるから、慎重に慎重を重ねるべきだろう。
    また、接種したくとも様々な理由で出来ない方もいる。
    そういった様々な方がいる中で、一つのムードが支配してしまうことの無いように、私たち大人は、冷静に事象を見つめて行動、発信していく必要があるのではなかろうか。

    今現在においても、また、4月からは、新入生、新入社員も入ってくる。
    学校や職場の責任者は、接種の有無による差別的行為は絶対にしないように、お互いを認め合う世の中が生成されるように、
    配慮した行動をしてもらいたい。

    こんな感じで、いってみます

  • #3

    タイ象 (土曜日, 15 1月 2022 08:08)

    おお、なかなか筋金入りのコロナ脳ですね。^_^
    さて、こういった方は、置いといて、
    いや、3回、4回と打つのはおかしくないか?とか、
    少々の疑問を持ちながら、
    でも、世の為人の為、
    皆が打つのに自分が打たないわけにはかいかないだろうと、
    積極的に流された方々の考えるキッカケ
    ムード作りをとにかく進めたいと思います。私。
    なるほど、こういった短文で、
    新聞社に送るということも
    考えてみます。今までは、新聞社についての感想でしたけども
    紙面への意見、投書という方法もありますよね。

  • #2

    リニモ1号 (土曜日, 15 1月 2022 07:42)

    この看護師の言うことは根本的に間違っているように思います。マスコミが“感染者”と騒ぐのはPCR陽性者であり、何かしらの症状が出てから抗原検査(インフルエンザと同じ方法)というふうに行えば本当の感染者はバカみたいに減るはずです。
    まあワクチン屋がボロ儲けしたいからPCRをやめたくない(=コロナ騒動を終わらせたくない)というのが本当の理由なんでしょうけど。

  • #1

    ジュンちゃんのドロップキック (土曜日, 15 1月 2022 07:41)

    記録更新?!

    まもなく動画配信から
    一週間経つ「オドレら正気か?新春LIVE」

    https://www.youtube.com/watch?v=Ptz52MA1Q1k

    ユーチューブがいつ消すか
    手ぐすね引いて観察していたところ
    残っていますね。
    やっこさんも徐々に針路を変えてきてますね。