≪私の説得術≫ワクチン接種して安心したい人にあえて「オミクロン対応型」を薦める

投稿者:トマトさん

  

朝日新聞 既存ワクチン効果「低下するだろう」 モデルナCEO、オミクロン株

https://www.asahi.com/articles/ASPCZ5HHJPCZULFA010.html

 

この記事最高ですね!製薬会社CEOが自ら既存のワクチンについて「(効果は)大きく低下するだろう」って。嬉しくなりました(*^_^*)

 

 

現行の3回目用のワクチンって「デルタ対応型」ですよね??

(※後日、投稿者のトマトさんが厚生省に問い合わせたところ「武漢対応型」であるとの回答)

 

東京都が発表しているデータによると、10月時点で東京は100%デルタ株です!

 

ゲノム解析結果の推移

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/henikabu/screening.files/screening_01.pdf

 

で、今、感染爆発していないですよね。

という事は「デルタ対応型」のブースターをしなくても日本人は大丈夫になったわけですよね。

 

なのに、今さら「デルタ対応型」を3回目として接種して、それだけでも十分「変」だと思うのに、その「デルタ対応型」が今後の変異株には「効果低下するだろう」って。

 

ワクチン接種して安心したい人は100日以内には出庫可能らしい「オミクロン対応型」を接種するべきですよね?

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78004740Q1A131C2EAF000/

 

・・・

 

という訳で、さっそく自信をもって、1回目と2回目を接種済の両親に連絡しました。

 

「今、日本でデルタ株は流行していない。」

 

「体への負担を考えたら、今後効かなくなりそうな「デルタ対応型」のブースターはやめて、100日後の「オミクロン対応型」を待った方がいいと思うよ」って。

 

今までで一番伝えやすかったです!

ワクチン全否定せずに話をすすめられたので。

 

別に、接種してほしい訳ではないのです。

ただ、1回目+2回目+デルタ型+オミクロン型よりは、1回目+2回目+オミクロン型の方が1回減ってまだマシかな~と思いまして。

それから時間稼ぎですね。

 

オミクロン対応型が市場に出回る前に、この100日の間に、マスメディア(特にNHK)が、世論が、変わる事を願っています!!

両親はNHKと新聞を信じているので・・・。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あえて「ワクチン接種して安心したい人」の視点に立ち、『時間稼ぎ』という戦法を模索するとは・・・、トマトさんもなかなかの策士ですね(^^)/

 

私もワクチン接種に関しては【時間稼ぎ】が有効だと考えています。

なぜならそれまでに世論を変えてやる!・・・という気持ちでいるからです^^

 

私は勝てると思っているからです。

 

ところで、東京都が発表している「ゲノム解析結果の推移」も興味深かったです!

東京の10月時点「100%がデルタ株」だと科学分析で分かるんですね。

 

尚、トマトさんからは、

「コロナウイルスのゲノム解析、東京都のものしか見つけられませんでした。」

「日本全体のものが紹介されているサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてもらえるとありがたいです。」

というメッセージがありましたので、ご存じの方は、ご教示ください。


コメント: 12
  • #12

    トマト (日曜日, 12 12月 2021 16:57)

    7月にこのようなニュースを読んでいたので、3回目は「デルタ対応型」だと勘違いしていました。
    すみません・・・。

    2021年7月9日  NHK
    ファイザー 変異ウイルス対応の新ワクチン 8月にも臨床試験へ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210709/k10013130031000.html

    2021年7月9日  日本経済新聞
    米ファイザー、デルタ型対応ワクチン開発 追加接種向け
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN090I40Z00C21A7000000/

  • #11

    トマト (日曜日, 12 12月 2021 16:51)

    すみません、現行の3回目用のワクチン、デルタ対応型ではありませんでした。
    1回目と同じ武漢型でした。

    ネットで検索してもよく分からなかったので、今日、厚生労働省のワクチンコールセンターに電話して聞いてみました。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16589.html
    結果、1~3回目まですべて同じとの事でした。

    念の為PMDAのHPを確認しました。
    (PMDAのHP、どこに何が置いてあるのか未だによく分からない)

    ●令和3年2月12日 審議結果報告書 コミナティ筋注
    https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20210212001/672212000_30300AMX00231_A100_5.pdf
    15ページ目より抜粋
    「本薬(BNT162b2)は、SARS-CoV-2(Wuhan-Hu-1 株由来)の S タンパク質 S1 及び S2 をコードするmRNA であり、S タンパク質の最適な融合前構造を保つため、2 アミノ酸が置換(K986P 及び V987P)されるよう設計されている。」

    ●令和3年11月10日 審議結果報告書 コミナティ筋注
    https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20211108001/672212000_30300AMX00231_A100_2.pdf
    6ページ目より抜粋
    「本申請は新用量に係るものであり、「品質に関する資料」は提出されていない。」

    モデルナ筋注とバキスゼブリア筋注については力尽きてPDFを開いてもいません。
    https://www.pmda.go.jp/about-pmda/news-release/0012.html
    ↑ここのページ(だいぶ下にスクロール必要)に他のワクチンの特例承認に係る報告書もUPされているので、興味と気力のある方は見てみてください。

  • #10

    トマト (土曜日, 11 12月 2021 09:50)

    勤務医一筋さんとカレーせんべいさんへ
    昨日は短慮すぎるコメントをしてしまい、反省しています。
    カレーせんべいさん、さすがです。
    昨日の件のトピックスが見当たらなかったので、こちらに書き込みましまた。

    >>「患者さんにも、絶対勧めません。」
    勤務医一筋さんのような医師が増えてくれたら日本も世界も変わりますね!!

  • #9

    勤務医一筋 (金曜日, 10 12月 2021 23:28)

    それでね、その後「こんな病院辞めてやるー」って息巻いてたらね、薬局長がね、「先生、冷静に。」と言ってくれてね。奥さんにも怒られてね、様子見です。でも3回目は射ちませんし、患者さんにも、絶対勧めません。

  • #8

    トマト (金曜日, 10 12月 2021 12:41)

    それからこの案は私の発案ではありません。ツイッターで読みました。
    東京都のゲノム変移を検索したのは自分ですが。(日本全体のは見つからず)
    なので、こちらのツイッターの方が詳しいです。参考にしてみてください。

    https://twitter.com/tostadas_Md_PhD

  • #7

    トマト (金曜日, 10 12月 2021 12:25)

    病院で、朝礼で、みんなの前で、ありがとうございます!
    院長はイマイチそうですが、きっと誰かひとりぐらいは「あれ、そう言われてみれば・・・」って思ったかもしれません!(声には出さずとも)
    一人にたいしてでも「疑問の種」を撒ければ成功ですよーーー

  • #6

    勤務医一筋 (金曜日, 10 12月 2021 09:42)

    それでね、今朝の朝礼で言ってみたの、皆んなの前でさ。そうしたら院長(雇われ)が、「私は忽那とともだちんこ」とか抜かしやがるのよ。こりゃーもうね、、ダメだよね、こんな病院。

  • #5

    たけし (金曜日, 10 12月 2021 09:16)

    「どうせ打つなら、オミクロン対応型のほうがいいんじゃない?もうしばらくしたら出るらしいよ。」これ何気にすごい技ですね!私も使わせていただきます。意見広告にデカデカと書こうかな(笑)

  • #4

    トマト (木曜日, 09 12月 2021 20:32)

    すみません、今、下にURLを貼ったニュースを読み直していたのですが、このニュースだけでは、日本に輸入された3回目用って「従来型(武漢型)」か「デルタ対応型」か分からなくなってしまいました・・・。

    どなたか、はっきり分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    まあ、どっちにしても、もう不要だとは思うのですが・・・。

  • #3

    トマト (木曜日, 09 12月 2021 20:22)

    カレーせんべいさん、紹介してくださりありがとうございます!

    現行の3回目接種用が「デルタ対応型」であるとのニュースソースを添付するのを忘れていたので追記です。

    2021年7月9日  日本経済新聞 米ファイザー、デルタ型対応ワクチン開発
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN090I40Z00C21A7000000/

  • #2

    別府 (木曜日, 09 12月 2021 20:20)

    確かにその手がありましたね

  • #1

    勤務医一筋 (木曜日, 09 12月 2021 19:11)

    何度も言っちゃうけど、すばらごい‼️