オミクロン株の感染者はワクチン2回接種済み

投稿者:マーチさん  

 

オミクロン株、国内2例目の感染確認(12月1日時点)

11月27日にペルーから入国 10月に2回目接種したばかり<新型コロナ>:東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/article/145967

 

 

オミクロン株の国内2例目の感染(20代の男性)が確認されましたが、「厚労省によると、男性はファイザー製ワクチンの1回目を9月に、2回目を10月に接種」済みであったとのこと。

 

そもそも、オミクロン株が流行している南アフリカ(ワクチン接種率は成人が41%)では、感染者の殆どが重症化せず自宅療養で対応できているとのことですが、現状ではオミクロン株はワクチン接種をしていても感染するし、ワクチン未接種でも重症化しにくいと言えますね。

 

玉川徹やこびナビのばぶばぶ峰宗太郎、二木芳人、松本哲哉などの医師がテレビのワイドショーで連日「オミクロン株にもワクチンは有効」と連呼していますが、公共の電波を使って事実に反した主張を垂れ流すのはウンザリです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは1週間前の記事ですが(いつもご紹介遅くなり申し訳ございません)、現時点(12月9日)ではオミクロン株の国内感染者は4名とのこと。

 

大量に検査をすれば、大量に陽性反応は出るでしょうが、どうやら毒性自体あまり強くない型のようですね。

 

だからPCR検査をやめれば、社会が動揺する理由もなくなると思います。

だって、重症化したり、死んだりする確率が、さらに低くそうなんだもの。

 

とはいえ、オミクロン株に関するニュースや情報を収集して、オミクロン株の毒性を把握したいと思います!


コメント: 1
  • #1

    パワーホール (木曜日, 09 12月 2021 20:30)

    本日発売の、新潮・文春・女性セブンにもオミクロン株で終息の可能性ありと報じていました。