ワクチンパスポートに関するパブリックコメント、本日締め切り

投稿者:ラニーニャさん

  

政府は「予防接種法施行規則の一部改正案に係る意見募集について」というワクチンパスポートに関するパブリックコメントを募集しているそうです。〆切が11/30 23:59迄となっていてびっくりしました。

こんな大事なものがしれっと募集されていたのかと思うと怒りがこみあげてきます。

ワクパスが広がれば差別も今後激しくなるでしょうし、憲法違反です。

 

「・現在、紙で発行している予防接種証明書について、申請者に対して、電子情報処理組織を使用して電子交付することを可能とする。

・ 予防接種証明書の電子交付の実現に伴い、同証明書を活用する際の利便性を向上させるため、海外渡航その他の事情による申請に限定せず、予防接種証明書を発行することとする。」

(https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000226971  より)

 

↓条件変更からキーワードに「予防接種」と打ち込み締切間近にチェックを入れたら出てくると思います。

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

このパブコメ募集は、以前、紹介させていただきました。

 

締め切りは本日11月30日なんですね。

 

ラニーニャさんの仰る通り、しれっとパブコメ募集してて、期間も短すぎですよね!


コメント: 3
  • #3

    パワーホール (火曜日, 30 11月 2021 21:45)

    私も急いで提出しました。

  • #2

    内藤夏夫 (火曜日, 30 11月 2021 13:27)

    予防接種証明書反対します。

  • #1

    トマト (火曜日, 30 11月 2021 01:46)

    先日だいなさんも紹介してくれていましたね。
    早く文章を作成しなくては、と思いつつ今日になってしまいました。
    先程、送信しました。

    締め切りは、本日11月30日の23時59分までです。まだ間に合います。皆さまもぜひ。

    送ったからといって何も変わらないかもしれません。でも、もしかしたら、心あるだれかに何かが伝わるかもしれません。

    今回のパブリックコメント募集の発信部署は厚生労働省・健康局健康課・予防接種室です。
    厚生労働省で働く方々の中にも、今の流れをおかしいと感じている方もいるはずです。同じ組織で働く人全員が同じ考えをもっている事なんて、あり得ないと思っています。
    でも、厚生労働省内でも全体主義が蔓延していて、たとえ疑問を感じていたとしても、それを口に出す事が出来ないのかもしれません。私たちが声を伝え続ける事が、そういった方々が声をあげてくださる勇気につながるかもしれません。

    というわけで、私は声を伝え続けようと思います。