≪現場からの報告≫長野県のマスク事情

投稿者:いっぽこさん

  

長野県在住です。

毎日、県内のコロナ脳化が加速していることに憤りを感じていますが、このところさらにひどいことになっているのではと感じています。

 

長野県は11日連続感染者”ゼロ”です。

それにもかかわらず、町を歩くとまわりは”全員”マスクです。

この1か月くらい、意識してマスクを外している人を一生懸命探しましたが、たった1人!

 

そしてそんな中、私は以前は外はノーマスク、中はマスク、としていましたが、3日前から完全ノーマスクに切り替えました。

 

切り替えてみて気が付きましたが、まわりが全員マスクでも、少なくとも自分が異常とは全く思えなくなりました。

むしろ11日連続感染ゼロでマスクをしている周りを「あんたら何やってんの?何にそんな恐れてるの?」と思うようになりました。

 

さらに気が付くのは、今まで施設に入る時に目についていた「店内ではマスク着用をお願いします」の張り紙、これを今まで気にしていましたが、気にせずノーマスクで入っても誰一人注意もせず、気にもしません。

 

この3日間、厳しそうな病院にも入りましたが、誰も注意しません。

結局他人がマスクしてるしてないなど、誰も気にしていない、ということですね。

 

 

さらに最近入ってきたニュースですが、有名な御柱祭、次回の開催は参加者全員マスク着用するんだそうです。

さらにさらに、諏訪圏域在住の方は自粛しろ、と言っています。

長野県内には、未だに県外から来た人、県内から県外に行ってきた人がウイルスを持ち込み、県外から来た人、県外へ出る人をばい菌扱いする考えが根強く残っているようです。

 

よく、こういった場合、観光地が感染爆発しているかどうか?がポイントになりますが、私は軽井沢町在住で、既に今年に入ってからは県外からどんどん人が入ってきています。

当然ですが別荘地なので都内から定期的に入ってくる人も大勢います。

が、軽井沢で感染爆発した、なんて話は一度も聞いたことがありません。

 

観光地に住んでいると、いかに人流抑制というのが無駄であるか、体感でわかります。

 

 

(ツナコンブさんのコメント)

 

御柱祭の地域に住んでおります。

 

半年前からノーマスクです。

 

 

次回の御柱祭は完全にボイコットします!


コメント: 5
  • #5

    勤務医一筋 (木曜日, 25 11月 2021 23:17)

    倉持弁護士の、「正解」、「不正解」論をみればよく分かりますよ。

  • #4

    パワーホール (木曜日, 25 11月 2021 20:43)

    私は、今月、正社員になった報告に神社を参拝しましたがマスクを外しました。なぜなら、神前でマスクは不敬だし、マスクつけて終息祈願しても神々は聞き入れてくれないと思うからです。

  • #3

    ひとかけら (木曜日, 25 11月 2021 07:20)

    お疲れ様です。初投稿になります。世間の目もあるのでしょうが、ウイルスの死骸1個でも陽性になることを恐れてマスクをしているのだと考えます。社会的に他人に疎まれるのが怖いのでしょう。情けない大衆です。私は今年に陽性者になり発症して8日間苦しみましたが食欲もあり味覚に異常もありませんでした。復帰してから職場のマスク圧は強まりましたが外ではノーマスクです。

  • #2

    モコチ (木曜日, 25 11月 2021 06:11)

    当初はコロナウイルスの流行を受けてマスクを着用し始めたのに
    もはや何のためにマスクをしているのかわからなくなってしまっていて、しかしすでに習慣でマスクをするようになってしまっていますね。

    なぜマスクをするか?
    それは人の目があるから「世間」があるからですね。

    自分の頭で考える日本人は最初からほとんど居なかった、今もそう。
    そのうち「アイツの言ってたことは正しかった」そう誰もが思わざる得ないようになるでしょう。

  • #1

    ツナコンブ (水曜日, 24 11月 2021 23:42)

    御柱祭の地域に住んでおります。
    半年前からノーマスクです。
    次回の御柱祭は完全にボイコットします!