NHKあさイチでアンケート募集「あなたはどうします?ワクチン3回目接種」

投稿者:だいなさん  

 

NHK「あさイチ」でワクチン関連の特集があるようで、

アンケートを記入できるページがあります。

 

あなたはどうします?

ワクチン3回目接種

https://forms.nhk.or.jp/q/0286659D

 

私も送信してみようかと思っています。 

 

 

(管理人カレーせんべいの回答)  

 

Q1. 

まもなく始まる新型コロナワクチンの「3回目接種」について、疑問・質問・知りたいこと、普段感じていることを、具体的なエピソードと共に教えてください。

 

当初は「3回目接種が必要なワクチン」であるとは聞いておりませんでした。

言葉は悪いですが「騙された!」という気持ちを抱きました。

それだけ効果の持続力が弱いワクチンであれば、この先「4回目接種」や「5回目接種」もあるのではないかと疑問を感じます。 

 

 

Q2. 

新型コロナワクチンは、5~11歳の子どもへの接種が議論されています。

幼い子どもの接種について、疑問・質問・知りたいこと、普段感じていることを教えてください。

 

5歳から11歳までの子どもは、仮に新型コロナに感染したとしても、重症化したり、死亡したりする事例は無いと存じます。

一方、ワクチン接種による副反応疑いでは10代で4名が死んでいます。

新型コロナによる深刻なリスクが無い子どもたちが、どうして副反応のリスクが有るワクチンを接種しなければならないのか、素朴に疑問に感じます。 

 

 

Q3. 

いわゆる「ワクチンパスポート」(ワクチンの接種証明)が導入されることについて、普段感じていることや疑問があれば、具体的なエピソードと共に教えてください。

 

私はワクチンを接種しておりません。

ワクチンパスポートが導入されると、日常生活に支障をきたすのではないかと不安を感じております。

自分の利益のためだけに言うのではないのですが、『「ワクチン接種をしない」という選択をした人間が不利益を被らない社会』を私は望んでおります。 

 

 

Q4. 

本やテレビ、インターネット上で言われている新型コロナウイルスやワクチンの情報については、真偽が不明なものもあります。

これまで見聞きしたものの中で、「何が正しいの?」「本当はどうなの?」と真偽を確かめてほしいものはありますか?

  

ワクチン副反応疑いで死亡した人が1000名以上、重篤化した人が5000名以上も存在すると聞きました。

しかしながら、この件がテレビではあまり扱われていないように思います。

これらのことが事実なのか、事実では無いのか、真偽を確かめて報道して頂きたいです。

  

 

Q5. 

新型コロナウイルスに関連する情報で、最も参考にしているもの(信頼しているもの)は何ですか?

理由とともにお答え下さい。

  

参考にしているものは「テレビや新聞などの報道」です。

信頼しているものは「書籍」です。

 

理由としては、最新の情報を入手するには、テレビや新聞の力は圧倒的だと感じるからです。

しかし「信頼性」を問われると、テレビや新聞には疑念を持つところがあります。

なぜならワクチンの副反応に関する情報が報道されていないように感じるからです。

 

その点「書籍」は、興味のある内容を、興味のある専門家が詳細に示してくれるので、とても信頼できる媒体です。

  

 

Q6. 

身の回りで感染対策やワクチンについてご自身と考え方が異なる方はいらっしゃいますか?

その方とはどのように接していますか?

 

私はワクチンを接種しない選択をしました。

身の回りの人たちは、ほとんどがワクチンを接種していますので、

やはり考え方が異なると感じます。

 

接し方としては、私は自分の考えを身の回りの人に伝えています。

周りからは「ワクチン接種の同調圧力」と言ったものは一切ありません。

私としても「ワクチン接種をしないように」という圧力は加えていません。

お互いの選択を尊重できる環境に身を置けていることは、私にとって幸運なことだと感じています。

  

 

Q7. 

ご記入いただいた内容について、取材・撮影にご協力いただける方を募集しております。

ご希望をお聞かせください。

 

●「電話等で話をすること・撮影に協力することも可能」

 

 

Q8. 

取材に関して、何かご要望がありましたらお書きください。

 

とくに要望はありません。

 

なお私はコロナやワクチンに関する疑問を発信するホームページの管理人をしています。

毎日7,000から8,000ほどのアクセスがあります。

 

https://www.worldofgosen.com/


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 10
  • #10

    だいな (土曜日, 04 12月 2021 07:09)

    NHKでも心筋炎に関するニュース。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211204/k10013374401000.html

    このことをあさイチでも
    扱ってほしいですね。

  • #9

    トマト (土曜日, 20 11月 2021 16:20)

    私も送信しました。
    自分の参加するSNSでも宣伝しておきました。
    情報をありがとうございます。

  • #8

    マーチ (月曜日, 15 11月 2021 22:11)

    だいな様、カレーせんべい様
    情報提供をありがとうございました!
    私も投稿してみました。
    我々が一人でも多く投稿し、ワクチン、ワクチンパスポートに疑問を持つ人が多いことと、あさいるで投稿内容から5~11歳へのワクチンは無意味なことやワクチン副反応疑いの死者数、重篤者数が紹介されれば有意義に成りますね。

  • #7

    オリカル (月曜日, 15 11月 2021 21:48)

    先日、3億回分以上のワクチン購入を契約したと報道されていました。
    人口1億数千万人の国で3億回分とは、3回目どころか5回目までも視野に入っています。

  • #6

    だいな (日曜日, 14 11月 2021 22:07)

    みなさんの熱意を感じました!
    私はこんな感じで送りました。

    Q1について…
    なぜ3回も接種しなければならないのか
    納得のいく説明をしてください。
    打てばどのようなメリットがあるのか、
    リスクと共に両論併記で
    報道してください。

    Q2について…
    リスクとベネフィットを
    冷静に報道機関として
    分析してください。

    コロナ感染後の子供たちの
    死亡例は何例ですか?

    10代、20代のワクチン接種後の
    死亡例、重篤副反応報告は
    何例でしょうか?

    Q3について…
    このワクチンパスポート政策は
    「ワクチンを打っていない」
    というだけで

    ◯各現場で顧客を選別し
    ◯その選別を民間にさせ
    ◯国民自らが一つの価値観をもって
    分断をつくるものです
    また
    ◯社会的に非接種者にたいして
    不自由、不利益を負わせ
    接種をしない、打てない人の
    選択を無意味にするものです。

    最初は割引、席を分ける等の
    軽い選別から始まると思いますが、
    外国で起こっているグリーンパス制度のように、エスカレートするのではないかという危惧を持ちます。

    また接種した人も
    時間が経てば「未接種者」
    となります。
    接種した人にも大いに関係することです。

    Q4について…
    やはりワクチン接種後の副反応と
    死亡例についてです。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00034.html

    こちらは厚生労働省が発表している
    正式な副反応データです。

    報道機関はこの事実について
    真偽を明らかにする義務が
    あるのではないでしょうか。
    民放には限界があると思います。

    副反応で重篤になった人たちへの
    取材をしてください。
    テレビ情報を参考に、コロナを終わらせるため、社会のため接種して

    副反応が出てしまい、
    医者には診察を断られ、実費で医療費を払い、
    泣き寝入りしている人の報告が
    多数あがっています。

    Q5について…
    インターネット上の情報が多いです。
    SNS、ブログなど。
    書籍も読んでいます。

    ワクチンに関するネット情報は
    デマだという宣伝が散見
    見られますが、
    よく精査して見れば真実に
    近い情報に触れることができます。

    地上波テレビのニュース、ワイドショーは
    全く見なくなりました。
    両論併記せず、不確定情報を
    流し続けるためです。

    Q6について…
    私の周りはワクチンを打った人
    ばかりです。なかにはあまり考えておらず
    また気にかけず義務だからという感じで
    受ける人がほとんどです。

    しかしながらありがたいことに
    接種圧力というものは
    感じません。また、
    接種が「任意である」ということは
    ワクチンを肯定する人の中でも
    ほぼ全員、認識として持っています。

    むしろ私の
    意見を興味を持って聞いてくれます。

    このような日本社会の
    良いところを持続させなければ
    ならないと思います。

  • #5

    小市民 (日曜日, 14 11月 2021 21:59)

    私はNHKを全く信用してないので、このアンケートはパスします。

  • #4

    いいまつたか (日曜日, 14 11月 2021 21:05)

    だいな様 情報提供ありがとうございました。
    カレーせんべい様 回答テンプレ助かりました。

    さっそく回答してみました。

    放送は12月8日(水)とのことで、どのような内容になりますかね。

  • #3

    モコチ (日曜日, 14 11月 2021 20:46)

    カレーせんべいさんの返答は素晴らしい!!誠実さが伝わってきます!
    私も記者の良心に呼びかけるような文章を書きたかったのですが今までの報道姿勢を思い出したら憎しみが湧いてきて自分には不可能でした!自分は弱い人間です!
    ちょっとエッジを効かせた回答ですが、コレで私の所に取材に来たら凄いとおもいます。

    Q1.
    まもなく始まる新型コロナワクチンの「3回目接種」について、疑問・質問・知りたいこと、普段感じていることを、具体的なエピソードと共に教えてください。

    現在11月時点で国民の7割が既に接種を終えていて副反応疑い死亡例が公になっているものだけで1,300人以上を超えています。
    これは事実なのでこの報道などで接種率が低下することは仕方のない事であるし、正しい事だと考えます。
    ですがワクチンのリスクデメリットを正しく報道しない事は公共放送として全く不誠実な対応だと思います。
    報道機関としての資格はハッキリ言ってNHKにはありません。

    Q2.
    新型コロナワクチンは、5~11歳の子どもへの接種が議論されています。
    幼い子どもの接種について、疑問・質問・知りたいこと、普段感じていることを教えてください。

    10代では既に新型コロナウイルスに罹患して死亡した人よりもワクチンを接種して副反応疑いで死亡した人の方が多くなってしまいました。
    この事実を報道しないのは報道機関としての資格はありません。

    Q3.
    いわゆる「ワクチンパスポート」(ワクチンの接種証明)が導入されることについて、普段感じていることや疑問があれば、具体的なエピソードと共に教えてください。

    ワクチンパスポート導入に際して重大な憲法違反の疑念がある事は地方の弁護士会(例えば埼玉弁護士会)が公に認めているところでもあります。
    米国ではワクチンパスポートを導入を禁止した州が多数です。
    この事実を報道しないのは報道機関としてのモラルが問われます。
    NHKは何故この事実を報道しないのか不思議でなりません。

    Q4.
    本やテレビ、インターネット上で言われている新型コロナウイルスやワクチンの情報については、真偽が不明なものもあります。
    これまで見聞きしたものの中で、「何が正しいの?」「本当はどうなの?」と真偽を確かめてほしいものはありますか?

    厚生労働省の副反応検討部会にて、現場の医師が「関連あり」と報告しているのにまともに審議する事なく全て「情報不足で因果関係は判断できない」としているのは事実ですか?
    コロナワクチン接種が始まって半年以上経つのにそんな異常な状態が放置されているのは政府がワクチン接種を進めるのが規定路線だからというのは事実ですか?
    それをほとんど報道しない報道機関が存在するのは事実ですか?
    ※死亡例と入れるのを忘れてしまいました、しまった…(>_<)

    Q5.
    新型コロナウイルスに関連する情報で、最も参考にしているもの(信頼しているもの)は何ですか?
    理由とともにお答え下さい。

    厚生労働省ワクチン分科会副反応検討部会
    ブリテッシュメディカルジャーナル

    Q6.
    身の回りで感染対策やワクチンについてご自身と考え方が異なる方はいらっしゃいますか?
    その方とはどのように接していますか?

    テレビは恣意的な情報を一方的の流すので信用できません。
    NHKに受信料を払うことにこんなに憤りを覚えた事はありません。今回の事を契機に解約したいです。

  • #2

    ネットン (日曜日, 14 11月 2021 20:27)

    素晴らしくバランスのとれたご回答です!

  • #1

    喜田正人 (日曜日, 14 11月 2021 19:53)

    私も送信しました。国民の命守るためのワクチン反対の意見が過半数を占め、それがちゃんと報道されますようにと願いをこめて。