≪ホームページに届いたお便り紹介≫今を生きるヒント

投稿者:ぺんぎん!さん  

 

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

少し前、日常を取り戻すため大学と戦うべきか?を投稿された

「日常を取り戻したい大学生さん」と、カレーせんべいさん・ネクスト参加ウルルンさん・ジュンちゃんのドロップキックさんとのやり取りが大変深い内容で、とても心に刺さったので、本来ならコメント欄に投稿すべきでしょうが、初投稿されてから少し時間が経ってしまいましたので、改めて投稿させて頂きました。

 

日常を取り戻したい大学生さんの

とっくに終わってる筈の非日常が、スーパーコロナ脳の大人たちのせいで延々と続いている、、、

 

その苦悩と葛藤と怒りが文面から感じられ、同時に自分の内面を探りながら、考える事が出来る頭の良い学生さんやなぁ、、と感心しました。

 

またカレーせんべいさんの学ぶこと、本を読むこと、とにかく自己投資に専念した方が良い、と言うコメント。

ネクスト参加ウルルンさんの学ぶ事は遊ぶ事と言う遊学の考え方。

ジュンちゃんのドロップキックさんの直ぐには世の中は変える事は難しいが、誰か1人にだけでも届く言葉を発信していく所から、などなど。

 

私はパソコンも持って無くて、コピー機も無いので、何回も読み返しましたが、記憶で書かせて頂いてるので、大雑把で細かい所が違うかもしれないですが、4人様それぞれがもの凄く良い事を書かれてると感じたので、

ウチの中2、小5の娘にもこの投稿、コメントを読ませました。

 

 

私も子育てする上で、中々日常が戻らずマスク、黙食、行事の変更など窮屈な学校生活を送る子供達も、今を生きるヒントになると思います。

 

 

それにしても、ゴー宣ファン、小林よしのり先生の愛読者は、深く思索が出来、尚且つ地に足を付けて今を生きる方々が多いと感心します。

 

私はあまりマメに投稿しない達なのですが、子供達とゴー宣をはじめ、よしのり先生の著作は勿論、こうした優れた愛読者の投稿、コメントを拝見させて頂き刺激を受けていきたいです!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

心のこもった投稿をいただきまして、ぺんぎん!さん、どうもありがとうございました☆

私もゴー宣ファンの皆様の考えや感性、行動に学ばせて頂いております。

 

 

「修身」という言葉がありますが、

身を修め、最善の行動を実践することは、私はまだまだはるかに至っておりません(汗)

人より秀でた才能など何一つ無く、人より特別に努力したことも無い、平凡な人間です。

 

それでも、人生の中で様々な物事に直面した際、一体どのような言葉を紡げば良いのか、あるいは、一体どのような態度を示せば良いのかは考えます。

 

全てに対応できる言葉や態度のテンプレートなどこの世には無く、常に思想しながら、手探りで精進していくしかないと感じています。

 

 

ぺんぎん!さんがおっしゃった『子育て』もまた、親から子へどのような言葉をかければ良いのか、どのような態度を示せば良いのか、試行錯誤の繰り返しですね(^ω^)

 

 

そう考えると、

生きていくうえで一番大切な心掛けとは『思考停止』の対立概念

すなわち『思考前進』ではないでしょうか!?

 

・・・ま、そんな変な言葉は、聞いたことがないですけどね(笑)

 

 

これからも、このホームページが、ゴー宣ファンの皆様の言葉が集まるような場に育てていきたいと思っていますので、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 2
  • #2

    日常を取り戻したい大学生 (水曜日, 17 11月 2021 14:36)

    ぺんぎん!様、私の投稿した文章を読んで共有してくださりありがとうございます。
    それにお褒めの言葉もありがとうございます。
    私は小林先生やゴー宣に出会ったことで「思考することの大切さ」を学びました。小林先生やゴー宣に出会う以前まで私はコロナ脳であったので自分の愚かさも痛感しましたが今ここの「世界のゴー宣ファンサイト」の皆様と意見交換を交わしたりすることによって私は日々を生きています。
    そして、和ナビィ様も私の投稿を再読してくださりありがとうございます。
    ここのサイトやゴー宣ネット道場の小林先生等のブログのおかげで私は思考を止めていないと感じています。思考を止めた時点でテレビ真理教信者に成り下がるだろうと考えていますから。
    最後に申し上げますが、私は平成だった時の日常は価値があるもので守り通すべきものであると小林先生の本やブログを通じて学習することができました。自分はまだ19歳で世間から見れば青二才ですが、一日も早く平成だった時の日常を取り戻して将来何が起きてもそれを守れるように行動し、努力していきたいです。
    (マスゴミは信じてはいけないことを身の回りの人に伝えるといった行動などをとっていきたい...)
    玉川とかいう輩のおかげで、自分の人生の目標が明らかになったと思っています(笑)。

  • #1

    和ナビィ (月曜日, 15 11月 2021 10:42)

    ご指摘の「日常を取り戻すため大学と戦うべきか?」のご投稿と熱意こもる遣り取りを再読させて頂きました。
     コメントも含め記事を読ませて頂けば、そこからまた考えさせられます。
     あらためて、ここ「ゴー宣ファンサイト」は運動とはまた違う「揺さぶり」「考えることを止めない」「思考・思想」のサイトだと思いました。