古市憲寿が、山本太郎にワクチン接種の有無を質問

投稿者:大平原インデアンさん

  

古市憲寿氏がフジテレビの選挙特番で、れいわ新選組代表の山本太郎氏に「ワクチン打ちましたか?」と質問、それに対し「打っていない」と答えた山本氏にネットで非難殺到。

 

【動画】古市憲寿氏が、山本太郎氏に対しワクチン接種の有無を質問

https://matomedane.jp/page/89372

 

ここでもワクチン警察出動です。

「ワクチン警察24時」で番組作れそう(笑)

 

古市氏があえて質問したのはなぜでしょう?

過去の発言を見てもワクチン賛美派とは思えない。

山本氏を利用して議論を巻き起こしたいと思ったのかな?

 

それにしても山本氏が「厚生労働省が・・・」と話し始めたところで打ち切られてしまったのは残念。

続きが聞きたかった 


 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

古市憲寿に何らかの公的な意識があったとしても「ワクチン接種を踏み絵にした」ような質問は、結果的に失敗だったと私は思います。

 

「ワクチン懐疑派で、突破力のありそうな山本太郎に質問することで、議論を巻き起こしたい」という狙いがあったとは思いますが・・・、「ワクチンは打ちましたか?」と質問することはワクチン警察を招く弊害があるだろうし、あの場での古市の質問は失敗だったと思います。

 

ただ、山本太郎がワクチンについてどのように考えているのか、興味がわきました。

 

そういう意味では「成功」なのでしょうか?(苦笑)


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 2
  • #2

    モコチ (火曜日, 02 11月 2021 21:22)

    大平原インデアンさんの言うように古市氏がワクチン賛美派でないのなら
    敢えてそういう質問をぶつける事でワクチン接種に対する課題を語らせようとした…とも見れます。

    「ワクチン接種についてどう考えますか?」よりも
    「山本はワクチンを接種しているのか?」の方が興味を惹きやすいしなぜ打たないかを説明させやすい…と肯定的に捉えましたが結局テレビ局の進行に阻まれた、という所ですかね。

  • #1

    ジュンちゃんのドロップキック (火曜日, 02 11月 2021 12:38)

    山本太郎氏はその4か月前
    お父さんがワクチン接種2日後に
    亡くなった遺族から質問を受けてます。

    https://www.youtube.com/watch?v=uHWIBfsfWE0

    古市氏は山本氏が未接種を承知の上での
    質問ではないかな。