シンガポール ロボットが感染対策守っていない人を監視

投稿者:名前を決められない人さん  

 

NHKより気になったニュースを紹介します。

 

シンガポール ロボットが感染対策守っていない人を監視 注意も

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210921/k10013270541000.html

 

 

(えみりんのコメント)

 

記事を読んで

「え〜!ここまでするの!?」って思いました。

 

ロボットが人間を監視するなんて、映画みたいな話しだと思いました。 

 

「禁止されている6人以上の集団で行動をしている人がいないかを探します。」

  

6人以上の集団ってロボットに判断できるのかな?

人が多ければ全く関係のない人同士でも集団っぽく見えることもあるような気がします。

 

 

「歩行者の男性は「このロボットが巡回していると、マスクをつけ直したり、人との距離を保つことに気をつけたりしています」と話していて、感染を抑えるためには、しかたないと受け入れている様子でした。」

 

 

これを異常と思わず「仕方がない」と思ってしまってるのは、とても危険だと思います。

 


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 3
  • #3

    サイクリスタ (金曜日, 24 9月 2021 22:59)

    こんなん、10年先の話。鼻で笑うしかない。

  • #2

    ワクチン離婚(協議中) (金曜日, 24 9月 2021 21:56)

    ちょっと違う話しですけれども、私が勤める会社とその親会社など関連会社では、通用口に顔を映すとセンサーで体温が測れる機器が設置されているのですが、コイツがまた生意気なことに、マスクをしていないと「マスクをして下さい!」と命令しやがります!!

    マスクが少しズレているだけでも、文句言って来ます。

    あと、体温が設定の範囲内(どうせ適当な検温なんだろうけど)だと、「正常です」とのたまいます。
    うるせー、このポンコツが!!と毎日思います。

    受付に人がいなければ、毎度中指立ててやりたいし、金属バットで叩き壊してやりたい気持ちになること度々です。

    でも、今の世の中、録画とかもされてそうで、中指立てるのすら、控えた方が良いかもしれませんね(汗)

    何が言いたいかと言うと、程度の差こそあれ、異常な機械は既に結構身近に設置されてますよってことです。

  • #1

    和ナビィ (金曜日, 24 9月 2021 20:46)

    このニュースの映像をテレビでも見ました。見た途端、くだらない未来マンガか?!とあきれ返りました。こんな監視ロボットが一人(?)街中をトコトコ動いては機械音声で余計な世話を焼いていたら、「このヤローうっせーわ!」と小突かれたり蹴とばされたりしませんかね・・。普通の人間だったらそうしたくなるでしょう。
     「人間様が捻じ伏せるんだ」と人工的な細工をすればするほどコロナ禍はこじれて収束は遅れ、狂気に走って行く様相です。