新型コロナ対策の矛盾を指摘する論理的思考

投稿者:名前を決めらない人さん

  

新型コロナウイルス対策の矛盾を紹介した投稿です。

https://mobile.twitter.com/You3_JP/status/1437178210198777860

 

元は投稿にもある、英語の文章とチャートがかかれた画像です。

 

以下、投稿を引用。

 

(1)マスクに効果があれば、なぜ社会的距離が要るのだ?

 

(2)社会的距離に効果があれば、なぜマスクが要るのだ?

 

(3)マスクと社会的距離に効果があれば、なぜロックダウンが要るのだ?

 

(4)マスクと社会的距離とロックダウンに効果があれば、なぜ急いで作ったワクチンが要るのだ?

 

(5)ワクチンが安全であれば、なぜ製薬会社が免責になるのだ?

 

(6)ウィルス感染後よりもワクチン接種後に人が沢山亡くなるのであれば、なぜワクチンを使うのだ?

 

(7)ワクチンを2回接種して安全になるのであれば、なぜ「スーパースプレッダ」の問題が生じるのだ?

 

(8)なぜワクチン接種者がマスクを再びつけなくてはならないのだ?

 

(9)ワクチン接種を完了した人がコロナを他人に感染させるのであれば、なぜワクチン接種を完了した人にワクチンパスポートと特権を与えるのだ?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

とてもためになる論理的思考を教えてくださり、ありがとうございました!

 

(1)から(9)までの「なぜ」は、勉強になりました!!

 

そういえば20年近く前にヒットした漫画【ドラゴンの中で、東大受験に大切な心構えとして、

【常に「なぜ?」と考えること】の重要性が説かれていました。

 

これは何も大学受験やコロナ禍に特定した話でもなくて、個人が生きていく上で必要な知的誠実性かもしれませんね。

 

私は『「なぜの説明」を誤魔化そうとしている人間や組織』が、個人的に嫌いです。

 

 

そういう意味では【新型コロナ対策】は、嫌いで嫌いでたまらないですね!!


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 2
  • #2

    ハル (水曜日, 22 9月 2021 03:36)

    888888。素朴な疑問にして、正しい疑問。正にこの通り。

  • #1

    タイ象 (月曜日, 20 9月 2021 23:51)

    これは面白い!
    特に1〜3は議論が済んでいると思います。
    私たちとは反対の方角にいる人たちの中にもいろいろなタイプが存在しますので、
    彼らになったつもりでロールプレイしてみます。

    —ご注意——ロールプレイですよ、あくまでも。

    (4)はいつまでもロックダウンしていられないので、
    ワクチンを打って正常化を狙う。そのためにはワクチンの早期実施が必要だと考えます。

    (5)///これは厚労省は、ワクチンは安全だ、とは断言してないので、
    この場合、政府ということになるのでしょうが、安全性と契約上の免責は別の問題です。
    通常蓄積されるべき検証データが圧倒的に不足しているが、この嘘パンデミックと皆さんの
    強いご要望に対応するために、特別に時の政府が承認し、
    そのリスクは製造物責任をメーカーが追わないことを条件に供給交渉が成立したので、
    確保することができました。
    皆さん方の税金を有り難く使い、製薬会社にお金を払わせてもらいます。
    って感じでしょうか。↑クソですね(笑)

    (6)たまたまです。ワクチン接種と死の因果関係は今のところ確認が取れていません。
    ワクチンを使うのは、発症予防効果があるからです。これで嘘パンデミックを終息に向かわせます。

    (7)2回接種しても効かない人がいるので、その場合は、3回接種や他の方法(別のワクチンや製品)を使用しなければならないかもしれません。
    スーパースプレッターは、ワクチン接種とは関係なく、存在の可能性があります。

    (8)それは他者からの感染を防止するためです。
    ワクチンは、完璧な防御ではないので。
    ↑ここが、彼らの矛盾の突破口だと思います。

    (9)ワクチン接種者が他人に感染させるのはごく稀なことであり、
    ワクチン未接種者があちこち移動して感染するリスク、
    無症状者が拡散するリスクを考えると、社会活動は、ワクチン接種者が率先して行い、
    早期に社会情勢の安定化に寄与してもらう必要があると考えます。
    施設の方針などでワクチンパスの恩恵を受ける場合があるかもしれませんが、
    それは、決して差別を助長するものではなく、あくまでも施設側からのポイントサービスのようなものです。
    我々はいかなる差別もあってはならないと考えております。

    ↑—ご注意----ロールプレイです、これ書いてて、切なくなりますね。

    いずれにせよ、あちら側の方角にいらしゃる方の大半は、自分たちが持っている良心とか誠意とかを
    時の権力サイドにいる者らも同じように持っていると幻想を見ていることです。
    そして、マスクとワクチンに関しては、同調性バイアスもありますが、一部に正常性バイアスもあり、
    さらに、しないよりはした方が効果は少しはあるだろう?っていう
    非理系的な思考だと思われます。
    こういうタイプの方が、8割はいるんだろうな〜、いやもっとか?
    これを突破するには、特別に権威のある人かカリスマ芸能人とかが、
    公知しない限り無理ですね。
    ガクトさんが、ツイッターであげた意見などは、もっと取り上げられるかな?と思ったものですが、
    まさかの活動休止になってしまうのですから、ちょっと恐ろしいなぁ、なんて(笑)