≪考察≫Yahoo!ニュースのコメント欄について

投稿者:リトルさん  

 

始めてのコメントです。

使い方間違ってたらゴメンナサイ。

 

私のささやかな活動で、Yahooニュースのワクチンに関するもので、まだコメント数が少ないものを見つけたら、以下のコメントを書き込んでいるのですが、チョイチョイ削除されます。

 

・・・転記開始・・・・

 

厚生労働省ホームページより

 

ワクチン接種後の死亡者:1093名

 

「20代」は

・ワクチン接種後の死亡者:9名

・新型コロナによる死亡者:13名

「10代」は

・新型コロナによる死亡者:0名

 

ワクチンの感染予防効果は不明

 

なぜワクチンの記事を書く皆さんは、この事に触れないのですか???

何か都合が悪いのですか?

意図的に書かないようにしているのですか?

公式発表に異議があるのですか?

どうか頭の悪い私に教えて下さい。お願いします。

 

・・・転記終了・・・

 

 

上記を少しづつ改良しながら、色々なニュースに書き込んでます。

 

youtubeだけではなく、Yahooニュースも削除とかするんですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

リトルさん、初投稿、ありがとうございます(^^♪

 

なるほど、Yahoo!ニュースにコメントを残していくというのは、コロナ禍に対して個人ができる活動のひとつですね。

 

Yahoo!コメントが削除される件ですが、私はちょっと気になったことがあります。

 

もし『複数の異なる記事に対して、同じ内容をコピー&ペーストで投稿していたなら、Yahoo!のガイドラインによって削除されるのかもしれない』ということです。

 

なので『記事ごとに適したコメントを投稿する』と、削除される可能性が減ると思います。

 

もちろん「悪意ある第三者が、投稿に対して違反報告をした」ことが一番に考えられます。

 

対立する意見が存在する場合、こういうことは頻繁に応酬されることだと思いますので、どうにも避けようがないですね。

 

 

だけど、まずは「コピー&ペーストではなく、1件1件、自分の意見を記載する」ことが大切だと思います。

 

リトルさんがすでに実行されていたのなら、見当違いの意見を言ってしまって、ゴメンなさい!!

 

 

そして。リトルさんが書き込まれたその内容は、正論を簡潔にまとめていて、とても良いと思います(^^)/


 

 

☆スポンサーの広告☆


コメント: 2
  • #2

    タナカヒロシ (金曜日, 10 9月 2021 11:32)

    軽いノリで申し訳ありません。
    ヤフコメにNHKで放送されたフェイクバスターズのワクチンデマの回で、ヤフーがワクチンについて言論統制をしていると言っていた事を書いたら削除されました。
    その前に井上先生の言われているワクチンと不妊の事を書いたら削除されました。
    試しにこびナビの事書いたら削除されました。
    引き続き河野デマ太郎の事書いたら削除されました。
    それぞれ別記事です。
    ヤフコメの言論統制を受けて、時代の最先端を楽しめました。

  • #1

    リトル (木曜日, 09 9月 2021 20:28)

    カレーせんべい様、ご返答ありがとうございます。
    御指摘の通り、コピペが原因かも知れません。もっと記事毎に工夫して書き込んでみます。
    教えて頂きありがとうございます。助かりました。

    余談ですが、医師会の中川会長の記事、2種類に、それぞれコメントしたのですが、コメント1は掲載され、コメント2は投稿済みになったのに、コメントが表示されない状態です。一度掲載されてからの削除ではないので、何か気味が悪いです。

    ・コメント1(記事:日医会長「安心できる状況になったわけではない」)
    なるほど!
    ゼロコロナになるまではマスクして、自粛しなければならないのですね!
    つまりは、一生ですね!!
    理解しました!!
    例外としては、オンナ連れで寿司屋なら、感染しないということですね!
    以上、あなたのことを信用した結果、このような結論になりました!
    信用してます!
    ありがとうございました!!!

    ・コメント2(記事:日医会長、行動制限緩和に懸念)
    ここのコメント欄は、会長への誹謗中傷で溢れております!
    ここは私にお任せ下さい!
    会長に代わって私がキッチリと反論のコメントを書きます!

    ・・・クッ、ダメだ。
    何故か会長の御尊顔の写真を見ると、拳を握ってしまって、文字が打てない。

    仕方ない。ここは気分転換に、オンナ連れで寿司屋に行って、シャンパン飲んで来ます。

    会長、少々お待ち下さい。


    コメント1で目を付けられ、コメント2が反映されないとかあるのですかね???
    もう少し色々試してみます。
    お目々汚し、失礼しました。