コロナデモに対する庶民の違和感

投稿者:猫娘息子の母さん 

 

北海道在住ですが、こんなことは、ちょっとやめといた方がいいと思います。

 

≪札幌市役所に押しかけた「ノーマスク集団」の正体 デモで“コロナの嘘”を呼びかけ?

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d7a7eb1cb856b2c7c0325a59f6c14f1480f24f6?page=2

 

 

マスク警察連中を助長し、札幌以外のほかの地域に嫌悪感が生まれてます。

 

デモなんて容易い甘い考えで状況は変わりません。

 

一人一人が孤独な戦いを覚悟して、黙ってノーマスクで生きようとしていますか?

北海道なんて密どころかスカスカの大地に生きてて、栄養豊かな美味いもんいっぱい食べて免疫万全。

田舎じゃ「うちのばーちゃんコロナって言われたらしいけどピンピンしてるわ~」なんて話が高校生の間でまかり通ってます。

 

雇い止め生活困窮の女性達のシュプレヒコールなら納得いきますが、どんな程度なんでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コロナデモを実行する人の根本的な感情には私も同意しています。

 

ただ「運動」は諸刃の剣かもしれません。

 

「”運動の外の人間”の目にはどう映っているか?」を常に自問自答しなければ、

 

「空手形」を乱発するばかりで、しだいに他者に対する説得力を失い、

 

結局、世論を変えるという当初の志からは、本末転倒の結末に繋がるのかもしれないです。

 

実効的な戦いは、庶民である自分の現場・日常の中にこそあるのだと私は思っています。

 

コメント: 0