コロナの死亡者、重症者のカウント方法

(追記あり)

コロナの死亡者、重症者のカウント方法

 

投稿者:阿井上夫さん

 

はじめまして。

いろいろ問題のあるコロナの死亡者の数え方ですが、

コロナの重傷者についても同じみたいですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qTGV46kaWjQ

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

 

はじめまして。せっかく教えて頂いた動画ですが「非公開」で見ることができませんでした・・・。

とても興味深いテーマなので、詳細を教えて頂ければ幸いです。

 

「カウント方法」については、コロナにせよワクチンにせよ、データ分析をする上で、いろいろと問題があると感じています。 

 

阿井上夫さんからのお返事 

 

阿井上夫です。 

ご自身で削除されたみたいです…。

https://twitter.com/nonaka_shin/status/1422897601049890821

 

ちなみに内容は、知り合いの医療従事者から聞いた話で、

新型コロナ肺炎とは別の肺炎で(誤嚥性肺炎と言っていたと記憶しています)

病院に運ばれた人(重体)がPCR検査で陽性だったので、

 

新型コロナ感染者重体にカウントされた、という話でした。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

 

 

お返事頂き、ありがとうございました!!

とりあえずYouTubeから強制削除されたのではなくて良かったです。

 

内容は「肺炎」を「新型コロナ感染者重体」にカウントされたというお話だったんですね。

『カウント方法』に恣意的な意思が介在してしまうと、真実を見つけ出すことができなくなるので、問題ですね。

 

コメント: 1
  • #1

    阿井上夫 (火曜日, 17 8月 2021 20:59)

    本日8月17日に、動画を削除した理由をYoutubeでお話しされています。
    https://www.youtube.com/watch?v=YKMIvLc10Z8
    削除した動画とデルタ株が流行し始めた時期が重なって、誤解が生じてしまったのが
    理由のようです。