手料理62●乳酸発酵した野菜(野沢菜・大根)の炒め煮

乳酸発酵した野菜(野沢菜・大根)の炒め煮

◀ 前へ

第61弾「アスパラのレモンクリームパスタ」



ゴー宣レストラン

 

第62

 

乳酸発酵した野菜(野沢菜・大根)の炒め煮

(料理人:和ナビィ)

 

◆塩漬けして冬を越し、乳酸発酵した野菜(野沢菜・大根)の炒め煮です。いわゆる古漬け。だから?;まず市販で材料は入手はできません、田舎の春、漬物する年寄りのいる家だからあるもの。よく洗い刻んで塩抜きしてから調理します。発酵野菜は腸にもいいと聞きました。母も祖母も作ってきたものです。

 

◆野菜と昆布と厚揚げの煮物

 

◆一夜干しのイカを炙ったもの「♪お酒はぬるめのカンガル~ 肴はあぶったイカでいい~ (舟唄;)」

 

 

 

季節は春、新学期も始まる、初めて幼稚園に通い始める子もいる、月に一度の村のお年寄りの集まりも一年ぶりに再開の準備が進む。

 

コロナ禍なんて終了して 春の日差しを浴びて みんな外に出よう。

 


◀ 前へ

第61弾「アスパラのレモンクリームパスタ」



コメント: 2
  • #2

    カレーせんべい (月曜日, 22 3月 2021 23:44)

    >>2 mayuさん
    実は私は、和ナビィさんに発酵野菜の炒め煮を頂いたことがあるのですが、ベリーベリー美味しかったです (^¬^);

    炊き立てご飯に乗せてバクバク食べちゃいました ( ̄(oo) ̄)ノ

    私はお酒は飲めないのでアレですが、きっと日本酒とも合うと思います♪♪

  • #1

    mayu (月曜日, 22 3月 2021 23:32)

    美味しそうです♪
    日本酒飲みたくなっちゃう♪