· 

週刊SPA!3月16日号 ゴーマニズム宣言 第117章 「コロナ君の弁明」

コロナ君の弁明


 

タッチ&ゴー

このコーナーでは『ゴーマニズム宣言』の最新話を読み終えた読者が、間髪入れずの「タッチ&ゴー」で感想を語り合います☆

 

《収録参加》

え:えみりん

カ:カレーせんべい

  

《収録》

2021年3月9

  

週刊SPA!3月16日号

ゴーマニズム宣言 第117章

 

コロナ君の弁明

 

 

 

え:またコロナ君が登場しましたね!

 

 

カ:コロナ君、絶好調ですね。

 

 

え:よしりん先生のブログで「コロナ君のアニメ化を目指す」って書いてましたね(笑)

 

 

カ:早くもアニメ化を視野に入れているとは(笑)

 

 

え:ウイルスが主人公とは、初めてじゃないですか?

 

 

カ:アニメ化するなら、他のキャラクターも出して欲しいです!

 

 

え:「インフル君」とか?

 

 

カ:いいですね、インフル君。インフル君は人相からして悪い奴やけど、いつもコロナ君に干渉されるヤラレ役ですね。

 

 

え:今週のゴー宣で、コロナ君が待望の再登場ということですが、どうやら子供にも人気があるみたいですね。

 

 

カ:コロナ君はグッズにもなっていますしね。

 

 

え:キーホルダーですね。

 

 

カ:ゴー宣道場の会場で販売されて、売上金がゴー宣道場の運営資金になるので、参加する人は絶対に買わないと駄目ですね。

 

 

え:1つ1000円だったかな?

 

 

カ:たった1000円とは安い。一人3つは買おう。

 

 

え:表と裏でコロナ君の表情が違うんですよね。

 

 

カ:コロナ君キーホルダーをカバンに付けていたら、ご利益がありますからね。

 

 

え:ご利益があるって、コロナにかからないとかですか?

 

 

カ:私はそんな非現実的な話はしません。 コロナ君キーホルダーをカバンに付けていたら、道ですれ違う女性に「これは何のキーホルダーですかぁ?」と声をかけられるわけです。

 

 

え:カレーさんが言う「ご利益」ってそういう意味ですか?(笑)

 

 

カ:あぁ、このキーホルダーはコロナ君と言って、この春からアニメ化されるんですよ。えぇ、アニメ化ですって?そもそもコロナなんて全然怖くないんですよ。えー、そうなんですか?全然知らなかったわ。詳しい話は喫茶店でご説明します。

 

 

え:これがカレーさんの言う「現実的な話」なんですか?(笑)

 

 

カ:まぁまぁ、そーおっしゃらず。ソーオッシャるディスタンスふたりで縮めて、今なら、濃厚接触してもいいコロナ?

 

 

え:・・・。そろそろ真面目なゴー宣座談会を始めていい頃な。

 

 

カ:あ、はい。そう、おっしゃる通りです。

 

◆◆◆

 

え:今週のゴー宣は「手の消毒」について描かれていて、すごく勉強になりました。

 

 

カ:私もです。消毒液が手の皮膚常在菌を殺してしまうことは耳にしたことがあったのですが、詳しい内容までは知らなかったです。

 

 

え:常在菌がつくり出す弱酸性の脂肪酸のおかげで、病原体の付着を防いでいるんですね。

 

 

カ:「常在菌」という名前から「居ても良い菌」くらいの認識でしたが、病原体を防ぐバリアを張っていたんですね。

 

 

え:消毒液を手にかけて常在菌まで殺してしまったら、かえって感染しやすい身体になってしまうと知りました。

 

◆◆◆

 

カ:『このコロナ禍でも感染対策をしてない存在がいる。それが子供や幼児だ!』というのは、なるほどと思いました。

 

 

え:確かに赤ちゃんや幼児はマスクもできないし、親とソーシャルディスタンスを取るわけにもいかないですね。

 

 

カ:『そもそも子供は、1年に6回くらい風邪をひいている』と描かれていましたが、私が幼稚園の頃は1年に11回風邪をひいてました。

 

 

え:ほぼ毎月ですね。

 

 

カ:風邪ひかなかったのは、水泳を習い始めたひと月だけだったと、今でも覚えています。

 

 

え:確かに子供の頃はよく風邪をひいていたなぁと思いました。大人になってからはそんなに風邪をひかなくなった気がします。

 

 

カ:近所の子供らを見ても、幼稚園の通い始めの春なんて「風邪をもらいに行くために通園している」としか思えない。幼稚園で風邪もらってきては、治って通園して、また風邪もらってきての繰り返しですね。

 

 

え:男の子でも鼻水たらしている子供がよくいましたよね。

 

 

カ:『子供はしょっちょう風邪ひいてるから、ひっきりなしに自然免疫を発動させている』とありましたが、そこで免疫が鍛えられるんでしょうね。

 

◆◆◆

 

カ:「常在菌」と「自然免疫」の話を読んで思ったのですが、もう手洗いはしなくていいじゃないですか?

 

 

え:水洗いくらいでいいのかな。

 

 

カ:いや水洗いさえもしないんです。常に感染して自然免疫を鍛えるんです。というか、もう、風呂入らんでええんとちゃうかな?

 

 

え:いやいや、それは・・・。汗かいたりするし、汚いじゃないですか。

 

 

カ:不衛生の環境に身を置いた方が、免疫を鍛えることができるんじゃないかと思うわけです。

 

 

え:頭とか身体とかは、毎日洗わなくてもいいと聞いたことありますが、力仕事で汚れる人は、やっぱり毎日お風呂に入った方がいいんじゃないかな?

 

 

カ:私が疑問に思っていることは「日本人の衛生観念が疫病のまん延を防いできた」という理屈と「感染して自然免疫を鍛える」という理屈が、どのように両立するのかということなんです。

 

 

え:お風呂に入るのは、身体をキレイにするという衛生面だけじゃなくて、お風呂好きというか、リラックスできるからじゃないですか?

 

 

カ:あ、なるほど。その視点がありましたね。

 

 

え:お風呂に入ることで、血行を良くして免疫を高める効果もあると思います。

 

 

カ:なるほど、その通りです。そういえば、よしりんは鼻の中まで指を突っ込んで洗う習慣があると言ってましたが、あれは免疫としては良いことなんでしょうか?

 

 

え:よしりんの鼻洗いは、朝の洗顔と夜のお風呂の時だけですか?

 

 

カ:よしりんは頻繁に手と顔を洗いに行く習慣があって、1日10回は鼻に指を突っ込んで洗っていると言ってましたよ。

 

 

え:1日10回ですか!?

 

 

カ:【よしりん辻説法 第1巻】の第1話で言ってたんです。それを読んでから私もマネしてたんですけど、これはマネしたらアカンやつやったのかな?(笑)

 

 

え:水洗いだけだったら、菌は落ちないのかもね。

 

 

カ:いやそれだと「日本人は手洗いうがいが習慣になっているから、疫病はまん延しない」というロジックが崩れませんか?

 

 

え:うーーーーん。

 

 

カ:私の疑問点は「日本人の清潔好きは、免疫にとって、プラスなのか?マイナスなのか?」ということです。

 

 

え:それはやっぱりバランスなんだと思いますよ。『ウイルスを拒否するのではなく、何度も感染して免疫を鍛えておかねばならない』ということと『病原菌が繁殖しやすい環境を取り除く』ことは両方が大切なことだと思います。

 

 

カ:なるほど。そうか。

 

 

え:今は限度を越えた清潔好きだから、消毒液で常在菌を殺すという本末転倒まで起きている。明らかにバランスを欠いていますよね。

 

◆◆◆

 

カ:コロナ君がよしりん先生の奥様を褒めていたシーンは笑いましたね。

 

 

え:『それは凄い!不倫は許すが、解熱剤は許さないって、いい奥さんだね』って言ってましたね(笑)

 

 

カ:よしりんの奥さんが不倫を許していることを知っているコロナ君も、たいがい凄いな(笑)

 

◆◆◆

 

え:『わしは子供が死なないウイルスなら全然、怖くないよ。わしなんか老人だからお迎えが来たら死ぬ覚悟はできているしね。』『子供と若者が日本の未来を創るんだ。老いた者からこの世を去る。当たり前だよ。』というセリフを読んで、自分も年を取ったときに同じような心境になれるのかなぁって考えさせられました。

 

 

カ:そうですよね。常に「次の世代のこと」を考えて年を重ねたいと思いました。

 

◆◆◆

 

カ:『死にたくないと感染を恐れて無菌状態にしてると、却って自分の免疫が弱まって死んでしまうのに』というセリフがありましたね。

 

 

え:感染せずに、免疫が強くなることは無いわけですよ。何かしらダメージを受けないと強くなれないのかもしれない。

 

 

カ:それって筋肉もそうですよね。筋肉に強い負荷をかけると筋繊維が一時的に壊れるんです。そのタイミングで栄養を取り入れることで、前よりも強い筋肉として再生されるわけです。

 

 

え:免疫の構造と似ている気がしますね。

 

 

カ:頭も筋肉と同じで負荷をかけてトレーニングしないと鍛えられないし、そもそもこの社会を生き抜くこと自体が、ストレスに打ち勝って強くなっていくしか、他に方法が無いわけです。

 

 

え:確かにそうですね。

 

 

カ:つまり、病気になることも生命活動の一つなんですね。

 

 

え:なるほど、病気になることも自然で必要なことなんですね。

 

 

カ:ただ、コロナ君も言ってたけど『基礎疾患のある人は、インフルでも免疫が暴走するから気をつけてね』ということですね。

 

 

え:人によっては、コロナも気をつけないといけない人もいるでしょうね。だけど『人間は無菌の城に幽閉されてはいけない!』ということですね。

 

 

カ:素晴らしい名言ですね! 先ほど話し合ったバランスの件も含めて、その言葉に全て集約されていると思いました。

 

 

 

《感想座談会後の雑談》

 

 

カ:今週から「タッチ&ゴー宣」の新イラストを使いますね。

 

 

え:「勉強部屋」をイメージしたイラストですね。

 

 

カ:カラフルで素晴らしいです。本棚の本もゴー宣シリーズのタイトルで細かく色を塗っていましたね。

 

 

 

え:がんばって描きましたよぉ。

 

 

カ:漫画タッチの勉強部屋では、亡くなった「かっちゃんの写真」が貼られていたんですけどね・・・。

 

 

え:たっちゃんが見たら気を悪くされるかな・・・?

 

 

カ:だから昨日久しぶりにLINEしました。「気を悪くされたらごめんなさい。先に懺悔します。」って。まぁ、許してくれましたね(笑)

 

 

え:また、たっちゃんも参加してもらいたいですね。

 

 

カ:そうですね。また落ち着いたら、いつでもいいから、参加してもらいたいですね。

 

◆◆◆

 

え:ところで、よしりん先生の手って、本当に今はガサガサなのかな?

 

 

カ:それは本当じゃないかな?だって百貨店やらレストランやら、入店のたびに消毒液を強制されるからガサガサにもなるよ。

 

 

え:消毒液なんて「やってるフリ」をすればいいのに。

 

 

カ:あ、私なんか店員が見張ってるときは「やってるフリ作戦」をしていますよ。

 

 

え:私もしている(笑)

 

 

カ:こう、テジシャンのように、こう、手を丸めて、手の内を見せないようにしてね。

 

 

え:”テジシャン”?

 

 

カ:いや、その。手品師とマジシャンの中間的な存在ではあるけど。

 

 

え:手のシャンプーだから?

 

 

カ:噛んだだけや!!

 

 

え:(笑)

 

◆◆◆

 

カ:今回、冒頭から「コロナ君キーホルダー」をこれだけ宣伝したんだから、誰か1つくらい送ってくれることでしょう。

 

 

え:うわ、やらしいな(笑)

 



【コメント欄】

座談会の感想や

ゴー宣についての感想をお寄せください。

コメント: 3
  • #3

    和ナビィ (土曜日, 13 3月 2021 09:35)

    わー、えみりんさんの、「タッチ&ゴー宣」新しいイラスト素敵です。掲げられたたっちゃんの肖像は、今はやりの「リモート出演」の図ということで(^-^)b。等身大のリモート画像が並びの椅子に座っていて会話してる番組の場面も見慣れましたね。
     四頭身キャラも一層可愛さが増して特徴?;はリアルでしゅ。本棚にはご著書の数々、「目の玉日記」もあるのが嬉しいです。(あの本は白内障に悩む方の息子さんにお貸しして喜ばれました)

     コロコロコロ~ナ君、ヒマワリみたいな丸顔・キラリとした目・クルクル眉、“日本に於ける新型コロナの特徴・主張?”が一目で解る絵です。いやになるほど毎日テレビに出てきたあの赤黒く禍々しいウィルス映像と何と違うことでしょう!。

     本が届いて開いてあったら孫が目ざとく見つけて「あっ、またコロナ君だ♪、よしりんだ♪」と言ってました。
     「人間は無菌の城に幽閉されてはいけない!」はあらゆる意味で名言だと思いました。P62の子供達と免疫の様子は感動です。こうして逞しく育っていくのだ・育って来たのだ。(私、日々こういう子供達の面倒を見ているバァちゃんであります。免疫力もあるぞ、もし孫から感染したって本望よ。)

     心身ともに「無菌の城」は牢獄より酷いと思います。免疫力・抵抗力こそ生きていく基本だと、このコロナ禍を通しても痛感しています。

  • #2

    カレーせんべい (金曜日, 12 3月 2021 13:24)

    >>2 たこちゃん
    コロナ君のまさかのセリフには笑いましたよね(笑)
    そして前々から気になってはいましたが、よしりんの奥さんって、底知れないですね(^^)

    手のひらの常在菌の話。
    そもそもどうして専門家やお医者さんは、このことを言わないのでしょうね!?(怒)

    ただでさえ私は、もともと皮膚が弱いし、消毒液はしみるから嫌なんです。
    その上、常在菌を殺して病原菌が付着させやすくするのなら、怒りが湧いてきますね!!

  • #1

    たこちゃん (金曜日, 12 3月 2021 10:00)

    タッチ&ゴー宣の収録お疲れ様です

    コロナ君がよしりん先生の奥様を褒める場面、私も大爆笑しました。
    「よーしゃなく厳しくて優しい」ってこういうことなんでしょうかね?

    掌の表面の常在菌のはたらき、私もはじめて知りました。
    手の消毒に悩む人にアドバイスするためのツールとして、とても分かり
    やすくよいかもしれませんね。