「新しい生活様式反対デモ」と「ノーマスクデモ」の様子

 

シスターМのレポート

第2弾 

国会前で行われた「新しい生活様式反対デモ」と

渋谷で行われた「ノーマスクデモ」を調査してきました。

 

 

新しい生活様式反対デモの様子

日曜日の国会なので周りに人が全くいません。

そこに20人くらい集まってやっていたのですが、寂しすぎて、頑張っているのはわかりますが、あまりにも悲壮感が漂います。

まるでスウェーデンの「ロックダウン派」のデモのようでした(;^_^

 

「子供のために、新しい生活様式に反対しよう」というのは深く共感できるのですが・・・。

 

 

ノーマスクデモの様子

こちらは渋谷の駅前の人通りの多いところで毎週やっているそうです。

20~30人くらいが参加していました。

 

スタッフに声を掛けて様子を聞いてみました。

5月頃デモをやっていた時は本当に「奇人」扱いされ、冷たい目を向けられていたそうですが、最近は立ち止まって話を聞いてくれる人、「チラシをください」と言ってくれる人などが増えてきて、多少風向きが変わってきたようです。

 

アンチがやってきて、からかわれたり、撮影されたりする事もあるそうですが、それでも良いと言っていました。

 

SNSで晒されても、それをきっかけに、知らない人に知ってもらえるかもしれないと言っていました。

 

同じ考えの人が集まって叫んでいるだけでは意味が無いので、渋谷のデモの方がまだ効果があるかなと思いました。

 

また、国会前は演説メインでしたが(私が去った後に演奏もあったかもしれません)、渋谷は合間にバンド演奏や歌があるので、賑やかで参加者が楽しそうでした。

 

和太鼓や篠笛などのお囃子演奏なんてちょっとウキウキしました。

 

今年はお祭りが全て中止となり、お囃子を耳にすることが無かったので。

 

まあ、一番は一人でノーマスク生活する事が、アピールになるかと思います。

 

「一人ノーマスクデモ」ですね♪

 

 

以上、現場レポートでした。 



コメント: 0