《感想文》ゴーマニズム宣言 第101章『ピーチ航空と全体主義』by えみりん

 《新企画》

ゴー宣読んだでよしりん

ゴー宣を読んだ感想を、かしこまらずに、

気楽に書いてみるコーナー。

 

週刊SPA!10月20・27日合併号

ゴーマニズム宣言 第101章 

『ピーチ航空と全体主義』

【読者】

名前:えみりん

性別:女性

年齢:30代

職業:会社員

【感想】

 

よしりん!

 

ゴー宣第101章

「ピーチ航空全体主義」

読んだよ!

 

ピーチ航空事件の

詳しい内容を知って

驚いたのと全体主義の

恐ろしさを改めて知りました。

 

機長の航空法の権限を

利用し、「安全阻害行為」に

当てはまるように事実を

でっち上げたことに驚きました。

 

「機内秩序を乱した」原因は

マスクをしてないだけで

騒いだ機長やCA、乗客達の方に

あると思いました。

 

 

「凡庸な悪」

 

この言葉になんだかゾッと

しました。

 

「全体主義」の空気を

作るのはなんでもない「普通の人たち」

なんだと思いました。

 

>「見て見ぬふり」に恥を感じない

人間になっては、おしまいだ。

 

他人にも自分自身の行動にも

疑いを持ち行動しなければ

いけないんだと思いました。

 

 

最後にやっと出てきた

よしりん先生にほっこり

笑ってしまいました^ - ^

 

 

次回の作品も楽しみです

 



「ゴー宣読んだでよしりん」

投稿フォーム

メモ: * は入力必須項目です


【なんでもコメント欄】