緊急特別議題 「マスクに効用はあるのか?」

 《 緊急特別議題 》

 「マスクに効用はあるのか?

 

収録は8月18日(火)20時30分~20時50分

スカイプ(Skype)にて行います!!

  

参加希望の方は、

以下のアドレスまでメールください

sekainogosen@gmail.com

 

 

小林よしのり先生の

2020年8月27日付ブログ

マスクの効用について」より抜粋。 

 

(座談会の中で)カレーせんべいが、「マスクはくしゃみをしたときに唾液が飛ぶのを防ぐ効果がある」と言っている。

くしゃみの飛沫は、時速160~320キロの速度ですよ。
その飛沫に0・1㎛の新コロが付着して飛ぶんです。

新幹線を上回る速度でぶっ飛ばす5㎛のくしゃみの飛沫は、10~100㎛のマスクの縫い目なんか、楽勝ですり抜けると思いませんか?

飛行機の前後の席に座っていた乗客は、2人ともマスクをしていたのです。
多分、マスクの後ろから息の飛沫が漏れていたんでしょう。

マスクをするなら医療用のサージカルマスクをお勧めします。息苦しさが半端ないと思いますけど。
不織布マスクじゃ、普通の呼吸の飛沫も漏れてると思いますよ。


タッチ&ゴー宣

SPA!ゴー宣 第94章

 

「アビガン、隔離、マスク」より抜粋。

 

え:今週のゴー宣ではマスクのことが描かれていましたが、私もウイルスなんか、精度の高い顕微鏡じゃないと見られへんのに、マスクなんかで防げないと思ってたんです。

 

皿:熱中症の方が恐いですよね。

 

え:マスクすることがエチケットみたいになってるけど、予防の意味は無いということを、世の中の人が分かってくれたらいいなって思います。

 

カ:でもね。実は私は「マスクは感染予防に効果がある」と考えているんですよ。

 

え:あ、そうなんですか。

 

カ:マスクには「くしゃみをしたときに唾液が飛ぶのを防ぐ効果」があるとは思っています。

 

え:それはそうかもしれません。

 

カ:だから鼻はマスクしなくてもいいんじゃないかと素人考えで思っています。

 

皿:咳やくしゃみをする際に、手で押さえたり、むこうを向いてするとか。

 

カ:唾液を飛ばさないならそれでいいんじゃないかな。「マスクの効果はゼロじゃない」けども、効果は限定的だと思うんです。

 

皿:ポカQさんがマスクしながら熱中症になっている絵は面白いなって思いました(笑)

 

た:汗がヨダレのように垂れてて、顔色も相当悪いですね。

 

カ:7月、8月にマスクするなんて狂気ですね。


コメント: 0