【交流掲示板】#1251 ~ #1300


#1251

しんちゃん (土曜日, 25 1月 2020 09:49)

 

蟹!!

 

僕は北海道の「弟子屈」のタラバガニラーメンしか知らないですわ!(笑)

 

ちなみに海老味噌ラーメンもありますが絶品ですわな(^ ^)

 

#1252

しんちゃん (土曜日, 25 1月 2020 09:52)

 

新しい茶魔語、いいね!

 

さりげなく応募を促してる発案者2人の「気の使いぷり」がさすがです(笑)

 

心の狭い僕にはなかなかない発想だ!

屁の突っ張りは要らんですよ!!

 

#1253

デー丸 (土曜日, 25 1月 2020 10:28)

 

応募よろ四股!!

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第25宝言

 

渡辺美優紀

『ファーストスタイルブック MILKY』

2016年8月20日発行

光文社 P127~128

【Message from Friends】

 みるきーは手ごわいアイドルだった。

 みるきーがグラビア撮影中のスタジオを訪れたことがある。水着の上に確か白いセーターを着て、ソファーに寝ていた。撮影中だったが、本当に寝てしまっているようで、最初はわしが来たことにも気づかない様子だった。…

 

▽関連ブログ

https://www.gosen-dojo.com/blog/12957/

 

#1254

和ナビィ (土曜日, 25 1月 2020 11:08)

 

みんとさんが描かれたクラゲにえみりんさん作イソギンチャクの絵、「世界のゴー宣ファンサイト」の海に棲息する茶魔語生物☆ですね。

 

 岩に張り付いて触手を伸ばしてパッと餌を捉えるイソギンチャクが、いっしょうけんめいポストへの道を(カタツムリの足みたいに?;)進もうとしている様子が何とも可愛くいじらしい;;・・(イソギンチャクが移動するにはヤドカリさんに乗ってでしたっけ?)。

 

 この青く広がるゴー宣海にはもっともっといろんな種類の生物が暮らしていて、茶魔語生物となってそのうち現れるかもしれないですね☆。プランクトンからクジラまで大きさ様々、色とりどりの魚、深海魚とかジョーズとかウミガメとかウツボとか・・・想像は広がります゜゜゜。

 

#1255

皿うどん (土曜日, 25 1月 2020 15:25)

 

「応募をイソギンチャク!」新・創作茶魔語、いいですね~♪

カレーさんのアイデアとえみりんさんの画力のコラボは最強ですね。

応募のハガキの描写が結構細かくて、目が行っちゃいました。

茶魔の表情もナイスだと思いました。

 

ラーメンの話題は、見る時間によってはお腹空いちゃってヤバいですね。

私は猫舌なので、外で食べる時は冷まして食べるのが大変です。

アツアツが美味しいんでしょうけど、アツアツは食べれない^^;;

 

#1256

たこちゃん (土曜日, 25 1月 2020 16:36)

 

こんにちは!!

「応募をイソギンチャク!」とてもタイムリーで、いいですね。

 

最近、茶魔語の卵を見ていて、絵のアイディアが思いつきました。

しかし、画力がなくて、思うようなものが・・・・。

えみりんさんが裏山鹿~!!

 

まとまったら、また応募させてもらいますね。

 

#1257

えみりん (土曜日, 25 1月 2020 17:01)

 

こんにちは

えみりんです。

 

創作茶魔語第39弾 

「応募をイソギンチャク!」

のイラストを描きました。

 

イソギンチャクが地上で

急いでる様子を描きました^ - ^

 

応募といえばハガキ。

遠くにある郵便ポストに

急いでいるイソギンチャク茶魔が

頭に浮かんだので描きました。

 

急いでいる様子が

感じてもらえたら嬉しいです^ ^

 

 

締め切り間近のゴー宣道場

皆様是非ご応募ください^ - ^

 

#1258

えみりん (土曜日, 25 1月 2020 17:34)

 

 

>しんちゃん

 

創作茶魔語への「いいね」

ありがとうございます^ - ^

 

昨日のラーメン屋さん

とても美味しかったです^ ^

 

 

>和ナビィさん

 

創作茶魔語の感想ありがとうございます。

 

全ての生物の茶魔語が

できたらいいなと思います^ - ^

 

急いでいるイソギンチャク

どう描こうかなと考えていて

触手を使って走らせてみました-^ - ^

 

 

>皿うどんさん

 

感想ありがとうございます^ - ^

 

イソギンチャクの写真を

何枚も見て描きました。

 

細かくイラスト見てくださって

ありがとうございます^ - ^

 

少し急いでいる茶魔を意識して

表情を描きました^ - ^

 

>たこちゃん

 

感想ありがとうございます。

 

たこちゃんさんの次の創作茶魔語の

イラスト楽しみです^ - ^

 

「そんなことアルパカ」の

茶魔とても可愛かったです^ ^

#1259

信州人 (日曜日, 26 1月 2020 06:13)

 

えみりんさま

 

茶魔のイソギンチャク面白かったです\(^o^)/

でも、5月のゴー宣道場ではないと応募できないので今回は見送りしました。

ごめんね、茶魔君!

 

#1260

カレーせんべい (日曜日, 26 1月 2020 11:15)

 

第1回ゴー麺道場を1月24日(金)に開催しました。

とんでもなく楽しかったですo(^o^)o

 

仕事帰りの19時。マクドナルドに集合。

100円のホットコーヒーを片手に

【ゴーマニズム宣言 2nd Season 第1巻】の感想座談会をやりました♪

 

そして20時過ぎには、お待ちかねのラーメンを食べに行きました!

ゴー宣仲間6名と一緒に並んで食べたラーメンは、サイコーでした♪♪♪

 

・・・というか、あのラーメンのクオリティーなら、一人で食べても最高だな(笑)

さすが、ラーメン通のしんちゃんオススメ店でした^-^

 

そしてラーメンを食べ終えたら、再び、マクドナルドに行きました。

【ゴーマニズム宣言 2nd Season 第2巻】の感想座談会をやりました♪

ランダムで抽出した章が、神回だった偶然もあり、盛り上がる、盛り上がる☆☆

 

全然お金をかけずに、最高に楽しい時間が過ごせましたo(^o^)o

 

この企画はシリーズ化することにしました。

 

ゴー宣という言語共同体を活かして、

楽しみながらカフェ文化を創ることに心に決めました♪♪

・・・正確には「ラーメン文化」かな?(笑)

 

#1261

デー丸 (日曜日, 26 1月 2020 12:43)

 

楽しそう…

うらやましか裏山鹿…( ^-^)/(T-T )

タッチ&ゴー宣おつかれさまです(∩´∀`∩)

一カ所「伊東詩織」さんになっている所があります(^_^;)

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第26宝言

 

『花時間』

1995年4月7日発行

同朋舎 P16~21

【『ゴーマニズム宣言』著者が堂々と放つ「恋愛はエピソードじゃない、物語だ!」宣言】

 花を贈るのに役立つ本やね。ワシ、この頃、どうせ花を贈るならいい花贈らないかんと思うとるから、アレンジが参考になる。

 花を贈るのは秘書任せやったけど、それじゃ気持ちが入らんから最近は自分で選ぶ。…

 

#1262

カレーせんべい (日曜日, 26 1月 2020 15:10)

 

デー丸さん

>「伊東詩織」さんになっている所があります(^_^;)

 

誤字のご指摘ありがとうございました!

直しておきました\(^o^)/

 

#1263

カレーせんべい (日曜日, 26 1月 2020 15:16)

 

今、どこの本屋さんに行っても【鬼滅の刃】という漫画が、全巻売り切れの張り紙がしてますね。

 

私はまだ読んだことがないのですが、そんなに面白いのでしょうか?

 

【売切続出】とか【スープが無くなり次第閉店】とか言われると、どうしても興味をそそられてしまいます(^^)

 

#1264

しんちゃん (日曜日, 26 1月 2020 20:53)

 

カレーさん

 

鬼滅の話は、オレに聞けぇぇぇえ!!

(by 蒼天の拳、霞拳志郎)

 

売り上げベスト10の中で7-8が鬼滅の刃の既刊本、本でベストが新刊でしたからなー

 

全然流行ってない連載開始の頃なんか、僕が一人で泣きながら読んでても誰もかれも無関心でしたよ(笑)

 

流行り出してからしたり顔で語ってるヤツとか見ると、微笑ましくもあり、ムカつきもしますね(笑)

 

まぁでも面白いと思いますよ!

Amazon prime入ってるならアニメが全部見れます。アニメ化から人気爆発したんで、もし良ければ(°▽°)

 

僕もマンガは1話から毎週読んでますが、あまりにアニメの出来がいいというんで、間見つけて少しずつ観てます(笑)曲もいいんだよなー!LISAが好きなんだよなぁ!(爆)

 

#1265

しんちゃん (日曜日, 26 1月 2020 20:58)

 

カレーさんへ続き。

 

真面目に語ると、鬼滅の刃の凄さは、

①ワンピースの次くらいに伏線の引き方が上手い。ずっと謎の事柄を全然明かさない。

②ベルセルクくらい誰も幸せな人がいなく、敵と圧倒的な戦力差からスタートして感情移入できる。とにかく敵も味方も哀し過ぎて基本泣きながら読む(笑)

③お笑い要素もしっかり入ってる

④腐女子が好きなテイストの衣装なのにキャラ立ちしてる(髪の毛の色や髪型だけが違って皆イケメンとかいうイマドキの感じではない)

⑤実際は剣から何か出てくる訳ではないが、エフェクトの表現がド派手→聖闘士星矢に似ている。子供が絶対真似する。

⑥話は切なくて大人っぽいが、敵味方は分かりやすく、子供達が混乱しない。

⑦作者、吾峠呼世晴氏の少年誌マンガ愛がいい!恐らく純文学も好きで、独特の漢字でキャラ名をつけたり、オリジナリティも強い。

⑧アニメ、挿入歌、OP/ED曲出来が秀逸(言わばこれがブレイクのきっかけになった)

 

 

こんな所でしょうか。

僕より詳しい話はデー丸さんにお聞きください。

 

#1266

デー丸 (日曜日, 26 1月 2020 21:11)

 

デーまるはバシルーラをとなえた!

しんちゃんは漫画板にとばされた!

カレーせんべいはふしぎなひかりのかべでまりょくをはじきかえした!

デーまるは漫画板にとばされた!

 

#1267

しんちゃん (日曜日, 26 1月 2020 21:19)

 

しんちゃんは漫画板でリレミトをとなえた!

…しかし何もおこらなかった!

しんちゃんは漫画板でルーラをとなえた!

…しかし何もおこらなかった!

しんちゃんは隣のデー丸に話しかけた!

…返事がない。ただのしかばねのようだ。

 

#1268

てんのこえ (日曜日, 26 1月 2020 21:50)

 

(どこからともなくこえがきこえる…)

しんちゃんよ、デーまるはどこかのいたのさかばにいます…

あなたをまっていますよ…

さあ、むかえにおゆきなさい…

 

#1269

和ナビィ (日曜日, 26 1月 2020 22:37)

 

サイトを開いたら、トップにたっちゃんとカレーさんの秀でた額がズン!

 おぉっ、ゴー宣 第71章 「伊藤詩織氏、勝訴!」の回待ってました☆。即読ませて頂きました。「日本に帰った時に参加したい」と仰っていたドルジェさんのご参加も実現し、画期的な展開になってきましたね(^-^)9。

 

 ゴー宣道場盛り上げマガジン【KATTENA!】(昨年秋創刊号が発表され、もうすぐ第2号が出る☆)の編集長で、同誌でご自身も漫画も描いておられるシュウさん。それだからこそ≪表情の力≫を強調しておられます。ほんと同感!です。

 

>(山口は)悪人なんだけど小物感がある描き方ですね。ピエロみたいな。それに対して安倍政権とか中村格とかの悪人面とかの表情の描き方。ほんとに凄いなと思って。

 

 カレーさんドルジェさんが更に「ピエロみたいな感じ」「お前(山口)になんかに力を入れて描いたるか」と。本質は≪権力が自分に都合のいい人物を守るために『女一人のレイプくらい』もみ消してやろうとして、国家権力が動いた≫こと。

 

 本丸の敵はこの章で何とも醜悪に描かれた者達。描かれた顔は言葉を超えてパワフルな批評・批判そのものですね!。

 

 今回のタッチ&ゴー宣も「複数で作品を語り合う豊かさ&力」を感じました。これからも期待してます(^-^)9。

 

#1270

カレーせんべい (日曜日, 26 1月 2020 22:45)

 

今、えみりんさんと新作の創作茶魔語を打ち合わせているのですが、下書きで送ってくれたコンテで爆笑しました(^o^)

 

馬鹿馬鹿しさでは、「イカんに思いましゅ!」に匹敵します(笑)

 

作品の完成は、まだ時間がかかりますけど、早く皆様にも見て頂きたいです。絶対に笑えます♪

 

#1271

皿うどん (月曜日, 27 1月 2020 00:53)

 

楽しみだなあ、カレーさん原案・えみりんさん作画の創作茶魔語♪

私もまた描きたいです♪

 

#1272

カレーせんべい (月曜日, 27 1月 2020 07:58)

 

>>264-265 しんちゃん

【鬼滅の刃】の魅力を①から⑧まで教えてくれてありがとうございました\(^o^)/

俄然興味が沸きました!

 

【少年ジャンプ】に連載中の漫画と聞いていましたが、大人が読んでも楽しめる作品のようですね☆

 

是非とも読んでみたいと思いました!

 

#1273

しんちゃん (月曜日, 27 1月 2020 12:27)

 

カレーさん

 

ラーメンとジャンプマンガはお任せください( ^ω^ )(笑)

 

#1274

カレーせんべい (月曜日, 27 1月 2020 22:44)

 

【 特報 】

本日発売の小説幻冬2020年2月号「おぼっちゃまくん」にて

『創作茶魔語』の作品が採用されました!!

 

《採用者》

◆こぴゃる

◆えみりん&カレーせんべい

 

トップページには「採用された創作茶魔語」をご紹介しています♪♪

 

本編ではどのようなシーンで登場したのか、

雑誌をお買い求めの上、ご確認ください♪

 

そして『創作茶魔語のコーナー』では皆様からの投稿をお待ちしております!!

 

言葉だけの茶魔語も歓迎!

言葉だけの茶魔語に、イラストを描いてくれる人は大歓迎!

どしどし投稿くださーーーーい o(^o^)o

 

#1275

hisui (月曜日, 27 1月 2020 23:03)

 

鬼滅の刃は、息子が持っているので16巻まで読みました(^^)面白いですね!

17、18巻はなかなか手に入らないみたいでまだ読めていません(´・ω・`)

お笑い担当の善逸くんが好きです(^-^)

作者は女性のような気がするんですがどうなんでしょうか。

 

#1276

カレーせんべい (月曜日, 27 1月 2020 23:17)

 

「応募をイソギンチャク!」の感想をくださった皆様、どうもありがたまねぎo(^o^)o

とても嬉しいし、やる気が前向きになりました!

そして創作茶魔語のコーナーから「おぼっちゃまくん」の本編に使って頂く作品が続々登場し、創作意欲に火がつきます!

 

とはいえ「ギャグのネタ」を考えるのは、

キャリアやハッタリが役に立たないというか、

理論や計算の通りにいかないというか、

毎回毎回徒手空拳です。

 

何かコツがあるのなら学びたいものです。

いつの日かコーヒーを飲みながらの『ネタ出し会』を開催したいと思います^^

 

#1277

青ネギ (月曜日, 27 1月 2020 23:42)

 

79999番でした。惜しい!ニアピン賞?!(=゚ω゚)ノ

 

創作茶魔語、海産物が多いですね☆

塩ラーメン食べたくなってきました(^_-)-☆

 

#1278

希蝶 (火曜日, 28 1月 2020 07:02)

 

昨日発売の「小説幻冬」の「おぼっちゃまくん」。

袋小路家の力は既によしりん企画にまで及んでいたか…(笑)。

 

#1279

カレーせんべい (火曜日, 28 1月 2020 07:46)

 

【今夜、タッチ&ゴー宣の収録を行います】

 

今夜20時30分から21時からSkypeにて、SPA!ゴー宣第72章を題材にタッチ&ゴー宣(感想座談会)を行います\(^o^)/

 

参加してくださる人はご連絡ください。

 

#1280

和ナビィ (火曜日, 28 1月 2020 10:04)

 

マイク林立の前で「まことにイカんに・・」とかしこまってたチャマイカ(ジャマイカ?;)イカチャマ(イカサマ?;)が、パワーアップしてダイオウイカの如し。そのうちクジラとだって戦いそうだ。

 

40代くらいの皆さんが子どもだった頃に「おぼっちゃまくん」に投稿された茶魔語たち

その世代がよしりん作品を次々読みながら大人になって、ここで生まれる茶間語たち

まったく共通するところがあって何だかわからないけど;腹からクククッ(>ε<)とくるこの可笑しさ

これが大好きなんです☆ 気体しとりまシューッポッポ

 

#1281

デー丸 (火曜日, 28 1月 2020 13:13)

 

☆ゴーマニズム暴言

 

『「ゴー宣道場」に参加応募しろ!

応募しない奴らはすべて犯罪者だ!』

 

 

道場10年の歴史にはこんな凶暴な参加応募告知もありました。お忘れの方は振り返ってみましょう(^^)

 

https://www.gosen-dojo.com/blog/9915/

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第28宝言

 

木村貴志『大人の責任』

2003年4月25日発行

PHP研究所 P17~39

【教え子のために君は死ねるか】

(『戦争論』の衝撃は教師にとって心強くもあり、いささかの無力感をもたらすもの、との言を受けて)

 そんなふうに思ったらだめですよ。わしは『正論』編集部から、木村さんたち福岡教育連盟についてのインタビュー記事を送ってもらって読んだけど、わずか数十人からスタートして、まさに身を削るような闘いを日教組との間で繰り広げながら頑張ってきた歴史は、堂々と胸を張るべきものです。…

 

#1282

ドルジェ (火曜日, 28 1月 2020 20:14)

 

本日のタッチ&ゴー宣、参加させていただきます。

 

#1283

カレーせんべい (火曜日, 28 1月 2020 21:58)

 

>>269 和ナビィさん

『タッチ&ゴー宣』への感想&期待に、感謝&勇気です\(^o^)/

 

どうもありがとうございます☆

 

ゴー宣の感想座談会は惰性の余地がなく、毎回真剣勝負です!

なのに毎回笑いに溢れてゲラゲラ笑ってます(^^)

 

今日発売のSPA!ゴー宣の座談会も収録しました。また書き起こし&編集ができたら発表したいと思います(^o^)

 

ゴー宣の魅力。

そしてゴー宣座談会の真剣&笑いが少しでもお伝えできれば嬉しいです(^^)

 

#1284

カレーせんべい (水曜日, 29 1月 2020 16:23)

 

【世界のゴー宣ファンサイト、管理人アクションプラン(2020年1月29日現在)】

 

◆第1段階:独自ドメインを取得し、サーバーを移行する。

 

◆第2段階:現状のコンテンツ配置を全て入れ替える。

 

◆第3段階:ホーム画面のレイアウトをプロに依頼する。

 

◆第4段階:●●化した●●を、●●で配信する。(第5段階と連結するのがベスト)

 

◆第5段階:ホームページの収益化を実現し、その収益の範囲内で新企画を開始する。

 

#1285

デー丸 (水曜日, 29 1月 2020 18:11)

 

【「一酸」化した「炭素」を、「密室」で】

といったところかな…

 

しんちゃんッ!

君の意見を聞こうッ!

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第29宝言

 

『フリークアウト Vol.1』

1994年1月15日発行

SID nets P28~41

【小林よしのりインタビュー】

(マンガというのはターゲットをしぼってかいていますよね。)

 そうね。ターゲットといっても大雑把なものやけど、「ゴーマニズム宣言」とかやったら子供は読めないけど高校生くらいからなるべく年齢幅広く。最初は「SPA!」の読者層に合わせてサラリーマンぐらいの感じかと思ってたんだけど、一番下は高校生から大学生が相当多いね。…

 

#1286

カレーせんべい (水曜日, 29 1月 2020)

 

長崎県のゴー宣ファン「皿うどん」さん主催のタッチ&ゴー宣をアップしましたo(^o^)o

 

座談会のテーマは、FLASH2020年1月28日号に掲載『よしりん辻説法』説法三十七「演歌は世につれ 世は歌につれ」です☆

参加者は「皿うどん」「たっちゃん」「ライスバーガー」の3名です。

 

通常のタッチ&ゴー宣では、

文章の編集作業は「カレーせんべい」が行っていますが、

今回は全て「皿うどん」さんが編集をしています。

 

またご感想やご意見を教えてくだされば、

「今後のタッチ&ゴー宣の展開」に反映させていきますので、

どうぞ、よろしくお願いいたしますo(^o^)o

 

#1287

しんちゃん (水曜日, 29 1月 2020 22:13)

 

デー丸さん

 

俺の意見に左右されず、突き進むのが貴方ではないのれすか!?(^O^)

 

#1288

皿うどん (木曜日, 30 1月 2020 00:59)

 

創作茶魔語、採用された方、おめでとうございます!

 

そして「世界のゴー宣ファンサイト」の今後の展望、凄いことになりそうですね。

 

「タッチ&ゴー宣」は、不肖私めが感想会を持った時のものをUPして戴いてありがとうございました。

カレーさんと違って、不慣れでトークも下手なので、たっちゃんさんとライスバーガーさんに助けて戴いて、何とか形になりました。

しかし、感想会自体はとても楽しいですし、編集作業も楽しかったので、また時間の都合がつきそうな時にやってみたいです。

 

#1289

デー丸 (木曜日, 30 1月 2020 12:07)

 

しんちゃんへ

 

誤解しないでほしい。イヤ…もうむしろ誤解してほしい。話の本筋とズレたところに反応していくのが芸風とはいえ、本当は不安でいっぱいの臆病な私なのれす。ところで馬場ふみかさんと小倉優香さんの首から下は私も好きよ(^^)

 

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第30宝言

 

『週刊東洋経済』2014年9月27日号

東洋経済新報社 P56~58

【慰安婦タブーと戦ったわしだから言える 愛国バカは国を滅ぼすぞ】

 『ゴーマニズム宣言』で慰安婦問題を取り上げたのは18年前。その直後、中学の歴史教科書すべてに慰安婦の記述が載ることが判明したのを機に、「新しい歴史教科書をつくる会」が設立され運動にも加わった。…

 

#1290

しんちゃん (木曜日, 30 1月 2020 13:00)

 

デー丸さん

 

みんな心では弱いところがありつつも痩せ我慢してるわけですよね(^O^)

もちろん僕もそうです。

クズ人間はクズ人間なりの花火打ち上げてやりますよ!(笑)

 

僕は浜辺美波、吉岡里帆、橋本環奈、唐田えりかが四天王だったのにみんなが叩くもんだから(苦笑)

 

あー最近ミスパンダこと清野菜名ちゃんの運動神経の凄さに感動してます!

 

#1291

デー丸 (木曜日, 30 1月 2020 14:04)

 

ブラボー!

おお…ブラボー!!

 

フフフ…

感覚の目でよーく見てろ!

 

我が地元石川ではふいにテレビからこれが流れるのだ!

 

https://youtu.be/qFjQnSLW-rA

 

#1292

しんちゃん (木曜日, 30 1月 2020 17:08)

 

ぐむむむ…うらやま!裏山鹿根ー!!!

 

#1293

謎の中国人 (木曜日, 30 1月 2020 21:33)

 

みんな元気そうだな。

応援してる。頑張れよ~。

 

#1294

しんちゃん (木曜日, 30 1月 2020 23:09)

 

謎中さんー!!

拙者は元気です(笑)

 

#1295

デー丸 (金曜日, 31 1月 2020 07:41)

 

☆From The Vaults ~よしりん記事宝庫

第31宝言

 

『週刊ポスト』2013年5月31日号

小学館 P32~35

【あえて問う、従軍慰安婦は必要だった】

 橋下徹は、まるで「王様は裸だ」と叫んでしまった子供のようである。どんな反応が起きるのかまったく考えず、愚直に“本当の話”をし始めている。10年以上前の慰安婦論争のときに、わしがどんな目に遭ったか知らないようだ。…

 

#1296

カレーせんべい (金曜日, 31 1月 2020 07:47)

 

【本屋にGO!『慰安婦』(幻冬舎)発売中】

 

トップページに『新刊情報』&『ゴー宣のある風景』をアップしました\(^o^)/

写真提供はhiroさんです☆

キムチ大好きです(^^)

 

私は昨日は本屋さんに行けませんでした(泣)

今日こそは新刊『慰安婦』をゲットしたいです♪♪

 

#1297

hiro (金曜日, 31 1月 2020 08:41)

 

早速写真アップありがとうございます。

20年以上前の当時の空気感やゴー宣の戦いを懐かしく思い出し、

現在の日韓関係も分かる1冊になっていると思います。

まだ全部は読んでませんが。

 

#1298

カレーせんべい (金曜日, 31 1月 2020 13:46)

 

私の会社の中国籍の社員が、

仕事で台湾出張に行こうとしたら、新型肺炎の処置で入国拒否をされました。

 

ずっと日本で暮らしている中国人ですが、

「中国籍を持っている」ことが原因でした

 

これって『納得できる話』でしょうか?

私はアホやから納得できないです!!

 

#1299

ライスバーガー (金曜日, 31 1月 2020 16:11)

 

こちらには初めて書き込みます。

皆様はじめまして。ライスバーガーと申します。

皿うどんさん編集のタッチ&ゴー宣に、

初めて参加させていただきました。

 

そしてUPしていただきまして、お疲れ様でございます。カレーせんべいさんがUPしてらっしゃるのかな?有り難うございました。

 

カレーせんべいさんのようなトーク力が

ないので不安でしたが。

皆様の反応が気になります。

皿うどんさん、たっちゃんさんには

感謝しております。

また誘ってください。

 

#1300

カレーせんべい (金曜日, 31 1月 2020 18:10)

 

【「皿うどんのタッチ&ゴー宣」の感想】

 

私は今後『タッチ&ゴー宣』をちょくちょく欠席することになります。

だから私以外の人が『タッチ&ゴー宣』を主催して、編集してくださることが、とても嬉しいことです\(^o^)/

 

今回はライトなテーマということもあり、参加者の皆さまが初対面にも関わらず、楽しげに座談会をしている様子が文字からも伝わって、それがとてもよかったです♪

芸能の話から男尊女卑の考察をされたところがよかったです。

そして、たっちゃんの推しはチェックをしておきます(笑)

 

ただ【編集】に関して。

◆話者が連続することを避ける

◆話し言葉は変換する

◆『あー』とか『えーと』とかはカットする

◆文字数はなるべく削る表現に変換する

をした方が、読み易いのかなぁ、と感じました。

もちろん、あくまで個人の意見です。正解かどうかは分からないです。

 

どのような形にせよ、編集してくださった『タッチ&ゴー宣』は、そのままの形で掲載させて頂きますね\(^o^)/